げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

人に優しい

2006.03.07 げぼく日記
東京で人形の撮影会……を始めた早々、新宿御苑から追い出されてしまった。一貫性の無い基準により、撮影できたり追い出されたりする。今回は山口県から二人上京し、忙しい時に集まってもらったのだ。ろくに写真も撮れないままで、憤懣やるかたない。

なので、翌日、ホテルのすぐ側の増上寺に行った。
308-7.jpg


ここにはたくさんのネコさんがいる。
308.jpg

寝床も作ってもらい、毎日ごはんをくれる人が何人もいて、交代で来てくれるのだ。お寺はそれを黙認している。

308-1.jpg

さすがは、人にもネコにも優しいお寺だ。どこかとは大違い(根にもっている)

308-2.jpg

上の人形を撮っていたら、お客さんが「どこの人形?」と聞いたので「台湾のお坊さん」と答えた。

308-3.jpg

「台湾からきたの!?」
「はい」
「えーと…シャシントッテモイイデスカ?」
「は?」
「えー…ピクチャ、オーケー?」
どうも、私も台湾から来たと思い込んだらしい…

308-4.jpg

「ハイ、オッケーデス。ワタシモウレシイ」
「オー!サンキュー!ベリービューティフルね!!」
「アリガト」

308-5.jpg

つい期待に応えてしまうげぼく根性。

308-6.jpg

その人は何枚も写真を撮り「スバラシイ!」と連呼していたので、どんどん人が集まってくる。
「台湾からね、お坊さん連れて増上寺に来たんだって」
「へえー」
「ちょっと拝ましてくれる?御利益ありそう」
「コレ、タタカウオボーサンね」
「おおお!お坊さん強いんだ」
おじさんは、戦うポーズまでとっていて「だからマッチョなんだ!」
「ソウデス!マッチョデス」

いい加減にしろよ…と自分に突っ込みつつ、ゴキゲンなげぼく。
そこに電話。
これに日本語ペラペラで応えたらマズイよなー…
「ハーイ!」

あとで事情を聞かれたのは言うまでもない。
コメント8
2006.03.07 23:25 edit
つ、つぼに填って大爆笑~っ!!!!! (笑)
Yuko URL
2006.03.08 00:22 edit
ウケテウレシイデス!!
アマツ URL
2006.03.08 00:39 edit
あ、お帰りなさい。
いろいろ有った見たいで(笑

早々に新宿御苑追い出された事で、
豆腐屋さんと言う穴場を見つけた事ですし、
まー良いではないですか。

しかし、増上寺は猫がいっぱい居るんだなー。
行って見たいな。
Kっち URL
2006.03.08 01:56 edit
そうなの。怒ってなかったら朝はぐずぐずしてて、何処にも行けなかっただろうけど、リベンジ!と思ってたから、本当に良い所を見つけれたのよ。御苑に感謝(うそです)!!
アマツ URL
2006.03.08 07:06 edit
アマツさん、面白すぎです!
それにしても、増上寺の猫たち 幸せ~~~
この日記の画像だけ見てると、お人形撮影会から、
猫撮影会にもなってそうだなあ。
コウコ URL
2006.03.08 08:06 edit
もう爆笑です!!
それにしてもたくさんのネコですね~。
大事にされているのがわかります(^^)

今日あたり楽しみにしていてくださいね♪
2yanko URL
2006.03.08 17:36 edit
アナタノ、ソノ サービス、イイネ、イイ。
ソバノヒト ヨロコブ、ミナシアワセ、ラッキー。

こんなに面白い展開…

知っていたら、その時、電話かけたのに、怪しいカタカナ言葉で…
ポポカテペトル URL
2006.03.08 19:25 edit
それが結構大事な電話だったのよ。
あとで事情を話したらウケたわ(笑)
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

