げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

寒さぶりかえし?

2006.03.01 げぼくの日常
カレンダーを見てびっくり!28日までしかないぢゃないか!!
そーか、今月は二月だったんだ…と気付いて数時間したらもう三月(爆笑)あれもこれも中途半端で、どれもこれもが上手く行かない。

ADHDは注意欠陥障害のことで、片付けられない女という呼び方でよく知られている。異常に落ち着きのない子供も同じ障害。片付けられない、物をよく無くす、何かを始めても別のことに気をとられると、それまでしていた事を忘れてしまう…等、私そのまんまの症状だ。

私は異常に集中力が高い。正座したまま8時間絵を描いていて、トイレに行こうとして歩けなかったことがある。何かを始めると、15分だと思ったら5時間ワープしている。

だが…だからか、二つの事を同時にできない。受話器を取ったとたん、それまで持っていたペンの事は忘れてしまうのだ。お風呂にお湯を入れていて、料理を始めると、湯沸しのタンクがカラになるまで出しっぱなし。煮物をしながらPCいじってると、煙が出るまで気が付かない。昔だったら、10回は火事を出しているだろう。…等、失敗は数限りない。

そのため、毎日タイマーをかけている。煮物も時間になれば火が止まる。やかんはピーと言うヤツにしているし、やらなければいけないことは箇条書きにしている。それでも多分、普通の人の五倍は失敗していると思う。

そして「私だもん、ありうる」と自分を許すのだ。


で、何かと言うと、「片付けられない女」と言われて「片付けられない男」とはあまり言われない。なぜだ!?
それは世間の風潮が、「女=片付ける」だからだ。男は片付けられなくても良いのだ。家が汚いと「奥さんがだらしない」と言われる。旦那は片付けなくても悪く言われない。その代わり「あんな奥さんをもらった男」と言われるわけだ。管理者として失格ということだろう。つまり、男は管理しなくてはならなくて、女は片付けなければならないのだ。どっちが大変なんだろう…と、ふと思ったら、ダラダラとこうして書いてしまうのが、私なのだ(笑)



ねず甚八占い:集中運下降気味

さくらのモンブラン今夜はおでんせっかくの記念写真が集中集中…

ねず甚八占い     監修:ねず甚八


なんか…気味悪い。全部書き終わってから見に行ったのに…
コメント6
2006.03.01 09:21 edit
片付けてくれる人を雇える甲斐性のある男がいないだけだよ(w
私は集中力の持続がありませえん。短波ラジオって言われてます。
ほおばる URL
2006.03.01 22:30 edit
雇ってくれる男とくっ付くのは女の甲斐性なの(笑)
アマツ URL
2006.03.02 00:22 edit
私なんて集中力も無ければ片付けることもできないよ。
これはどうなの・・・・・。
みっちゃん URL
2006.03.02 00:53 edit
雇えないかわりに自分が片付けてくれるけど、世間には「尻に敷かれている男」と映っているかも…知らぬは本人だけ(笑)
集中力少し分けてほしいです~~~(^_^;)

編みネコの黒ちゃんを婿入りさせようと思っているのですがいかがでしょう(^^)
2yanko URL
2006.03.02 10:39 edit
私も忘れっぽいから、何か同時にする時はタイマー首にぶらさげてます。何で鳴ってるのか忘れたら、それはもうボケかしら(笑)
片付けられないのも失敗も、何程のことないわ。
でも、火の元だけはほんとに十分注意してね。
 URL
2006.03.02 19:57 edit
だからオール電化なの。火事出したくないし…タイマーでお料理してて気が付いたら冷たくなってることもあるけど、食べるの自分だしー(笑)
それにしても、結構みんな失敗してるんぢゃん!むふふ…私だけじゃないと思うと気が楽になるわ。

2yankoさん!
あの黒ちゃんを!!??超ウレシイ!!
ありがとー!!
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

