げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

八割治った。

2007.11.29 げぼくの日常
残り二割はどう転ぶか…(笑)


読書で一日ダラけていたら、夕方お隣さんから、蝦蛄(シャコ)と何だかわからない魚を二匹もらった。

昔、すし屋で「くるまこって何?」と聞かれたことを思い出した。そのすし屋のメニューに「車子」とあったからだ。蝦蛄なんて書けないよね。書いてもお客が読めなきゃ、メニューにならないし(笑)

で、生きたまま、地獄の釜茹でにしていただく。
魚は三枚におろして、皮を引いてツミレにした。小骨が多い魚だった。コチかな?味噌仕立ての具だくさん汁にした。

IMG_0069.jpg

で、最中はこれ一個にして、残りは母の家に持って行った。
あると食べてしまうものなーー(笑)

IMG_0068.jpg

コメント4
トラックバック0
2007.11.29 23:13 edit
なんで“さいちゅう”って書くんだろうね(笑)
シャコってもう20年くらい食べてないような。
美味しいのにね~。
みっちゃん URL
2007.11.30 00:36 edit
そう言えばそうだ。最中ってさいちゅうだ(笑)
シャコは殻剥きが大変。とんがってるし。
私はハサミでバシバシいくの。美味しかった♪
アマツ URL
2007.11.30 07:42 edit
アマツさんは突っ走っては
ダウンを繰り返してる?(笑)
シャコは佐賀にいた時はよく食べたけど、こっちではあまり見ないかも。お箸2本をどこかとどこかに差し込んで、広げるようにしてきれいに剥いてたな~。どこだったのか思い出せません。
花 URL
2007.11.30 12:53 edit
突っ走ってる気は無いんだけどねー。
それに、今回は、ストーブで汗びっしょりになった時に近所の人が来て、寒い玄関で30分も立ち話して冷えたせいなの。やばいな…とは思ったんだけど、翌日元気だったもので、すっかり忘れていたのよ。
シャコは冷えたら剥きやすいから、私は熱々の時には食べない。楽に剥く方法、きっとあるよね。食べたあとでいつも「検索してみりゃ良かった…」と思うんだ(笑)
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://amatsuotome.blog39.fc2.com/tb.php/453-d9f57fb9
