げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

秋への歩み

2007.08.28 げぼくの日常
柿の木が二本とも病気になってしまった。
葉が黒くなって、去年は百個くらい収穫できたのに、今年は実が三個しか無い。ガックリ。
野良かぼちゃは今年も一個だけ成長している。
二本のブルーベリーは枯れた模様(草だらけでよく見えない)
二本のゆすら梅は元気いっぱい!
冬にあれだけ掘って根を掘り出したにもかかわらず、黄色い花が背丈以上に伸びて咲き誇っている。いらないのになー(笑)

これは鑑賞茄子
IMG_0139.jpg

IMG_0142.jpg


ダイエット食と言えば、豆腐、コンニャク、キノコなのだが、豆腐一丁はごはん一杯分のカロリーがあるのだ。なので、ごはんを豆腐に置き換えただけではダイエットにならない…てことをつい先日知った。一ヶ月近くの私の努力はぁぁぁ…!と思ったが、多少は痩せているし、体調は良いので、これからは、その量を減らす努力をしようと決意。道は遠くても、きっとたどり着ける!のんびりゆっくり続けようと思う。結局、無理がいかんのよね。無理したらすぐに戻ってしまう…

春に作った梅味噌を冷蔵庫から出して買い物に行ったら、その間に発酵が進み、フタを開けたら味噌大爆発。台所中…天井まで味噌だらけで、えらい目にあった。
のが一月くらい前。今、ちょうど良い感じ。うちのは、砂糖を十分の一しか入れないから、ちょっとスッパイのだが、その分用途が広くて、今日は、即席漬物を仕込んだ。明日には漬かるだろう。
IMG_0137.jpg

コメント2
トラックバック0
2007.08.29 01:44 edit
Bちゃま、観賞用茄子にまで戦いを挑んでいるのかっ!?
豆腐ってそんなにカロリーあるんだ!!
梅味噌ってな~に?
みっちゃん URL
2007.08.29 19:40 edit
Bさまはたとえ相手がナスでも、全力をつくされます!

そーなのよ。豆腐って、意外とカロリーあるの。
梅味噌って、味噌に青梅を漬けて発酵させるの。梅酢たっぷりの酢味噌になる。美味しいよ♪
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://amatsuotome.blog39.fc2.com/tb.php/367-ec3505a3
