げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

めらんこりぃ

2007.07.16 げぼくの日常
朝から地震のニュースが続き、雨は雷を伴い、なんだか気の沈んだ一日。
Bさままで暗くて…こんな隅っこでジトッ…としておられる。

070716-2.jpg

070716-3.jpg


うちでは二台の除湿器と三台のエアコンが、この季節はガンガン働いている。毎日バケツ一杯の水がとれる。それなのに湿っぽいのだ。なぜなら、24時間三台の換気扇が回っていて、雨の日は湿気を呼び込むらしい。タバコやらネコやらのニオイもあるし、切るのも面倒なので、回しっぱなしなのだが、あまり良くないらしい。その他、晴れた日にはもう三台が床下の換気をしている。湿気と戦う日々なのだ。なぜこんな話しをするかと言うと…

今日、発見してしまったのだぁぁぁぁぁ!

070716-1.jpg

植木の中にキノコがぁぁぁぁ!!けっこうショック!!
コメント6
2007.07.16 21:45 edit
黄色シメジだとおいしいらしいんですが(笑)
違うでしょうね・・・(笑)

地震、イヤですね。
和歌山キテル、とか関東マズイとか。
うちの地域は今、ばりばり雷さんです。
いずみ URL
2007.07.16 21:55 edit
食べないで下さいね(笑)
花 URL
2007.07.16 22:02 edit
いっそ椎茸栽培するとか。
M URL
2007.07.16 23:18 edit
しいたけは育つ環境かも。
でも…うちで育ったしいたけなんぞ、よう食べん。
アマツ URL
2007.07.17 13:23 edit
梅雨時は湿気との戦いですね。
なにか良い手立てがないものでしょうかね。
やはり除湿機が最適かな。
我が家も部屋の中央に置いて襖とか戸は全快状態にしています。
着物にカビがはえたら最悪ですものね。
それと、水取ぞうさん(湿気取)をあっち、こっちへ。
そんな方法でやっています。

地震は凄く怖かったです。
一瞬私、がめまいがしたと思いました。
被害あわれた方々にはお見舞い申し上げます。
明日は、わが身かもしれませんものね。
何か少しでも手助けが出来ないかと思うのです。
太郎 URL
2007.07.17 21:10 edit
離れていても怖かったのに、直下の方々は、さぞ恐ろしかったでしょうね。お見舞い申し上げます。

うちも「水取りぞうさん」10個くらい置いてます。
その10個が一ヶ月かかって取る水の量と、除湿器が一日に取る水の量が同じくらいだから、やっぱ文明の利器ですね。
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

