げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

メンテナンス

2006.01.16 げぼく日記
快調なストーブ

薪ストーブ最大のイベントは、煙突掃除である。
大昔からそのやり方は変わっていない。あのケムシのようなブラシを突っ込んでゴシゴシ…。何百年も変わっていないのだ。そう言えばいつか、風呂屋の煙突の掃除をテレビで見たことがあった。高い煙突に登っての命がけの作業だ。文明の進化に取り残された…とても懐かしい気持ちで見ていたのだが、まさか自分がするハメになろうとは…

毛虫ブラシ
毛虫ブラシ。みかんは比較のために置いた。案外小さいものだ。


前からキャビネットや窓ガラスが曇り始め、やたらガラスを拭いたり、調度を拭いたりしなくてはならなかった。その原因が煙突。吸い込みが悪くなり、焚き付け時、部屋が煙で充満するようになったのだ。
…となると…
汚れているのは部屋全体…と、試しに壁を拭いたらやはり汚れていた。
うんざりだ。自慢ではないが、私は日本中で一万五千番目くらいの掃除嫌いな人間なのだ。天井以外を全部拭くのに二時間…この部屋を漆喰壁にしなくて良かったぁ…(笑)

まず、ゴム手袋と、バンダナ、タオルでマスク、長靴の完全防備で掃除開始!

…ううう…面白い。

掃除キットでガリンコガリンコ……これも面白い。

外は簡単だったのだが、家の中の煙突を抜いて、外に持ち出したら、なんと!煙突の直径が半分になっていた。ヒドイ動脈硬化である!あまりにもびっくりしたので、叔父と、隣のおじさんに見せに行った(笑)お隣は建具屋さんで、建具の廃材をいつも持って来てくれる。焚き付けにとても良いのだ。

掃除の詳細を書いても何の参考にもならないので割愛する。
ススまみれになって掃除終了。約二時間。
実は…あまりに面白かったので、画像を撮り忘れた(爆笑)
なので、最近お気に入りの長靴を…

サイケデリック長靴
ック。庭仕事はこれに限る!!

コメント9
2006.01.16 19:30 edit
うちの田舎はいまだにお風呂は薪でわかすの。煙突掃除も大変だけど、薪の調達も大変です。おととしは台風で煙突が壊れて修理代が大変。でも薪を焚き付けるのって面白いです。たまにやるからだけど。
ばたこ URL
2006.01.16 22:24 edit
今は薪が高いから、大変でしょう…
子供の頃は薪でした。いつも一番最後に入って、ぬるくなり過ぎてお風呂から出られなくなってました。一時間くらいすると母が心配して見にくるので焚いてもらうの(笑)
アマツ URL
2006.01.16 23:47 edit
自分とこは、ほったらかしで、遊びにきちゃいました~
ご心配、ありがとうございます☆

この長靴!!!カッコイイっす!!!
こんなイケテル長靴で、庭仕事って、ファンキーですねっ。
掃除...ワタシも、すっごい嫌い~
新居に、まだ掃除機が無くて、助かってます(爆)
コロコロを転がしてるだけなので。
そのうち、掃除機が来たら、徹底的にやらないと、かなりほこりっぽいです。
ニャンコがいなくても、自分の髪の毛がすっごい落ちまくりです...
コウコ URL
2006.01.17 00:38 edit
腕、痛くないですか?
いや、たまに車を洗ってワックスかけると、
痛くなるもので…。
 URL
2006.01.17 02:13 edit
コウコさん
そーなの!大阪で見つけて、すごい荷物だったのに買ってしまいました。母は「ばかぢゃないの?」と言ったけど、自分でもイケテル長靴だと思っています、わはははは…

花さん
全然平気…明日痛くなったら笑ってね。
アマツ URL
2006.01.17 02:40 edit
一万五千番目くらいと言うことは、かなりきれい好きということですね(^^)

メンテ大変そうですが、暖か味のある薪ストーブ、ステキですね~~(^^)
2yanko URL
2006.01.17 13:24 edit
2yankoさん
そーですか?8000人集まったら、その中で一番の掃除嫌いだってことですよ(笑)
アマツ URL
2006.01.17 20:30 edit
「やるぞ!」と度胸を決めてやり始めると、掃除でも結構楽しいかもしれません。
そして私の部屋は、度胸をなかなか決められなくてブラックホールのまま年を越しました。(爆)

サイケ長靴、似たようなのをはるか昔に買いました。
うちのは茶色系の豹柄です。昔は履いていたけど、今はめっきり履かなくなりました。
でも昨年の梅雨時には、ああいうカラフル生地を透明ゴムコーティングした長靴が流行ったんですよね。
次に雪が降ったら出してみようかしらなんて思いつつ、そんな長靴が必要な雪なんて降らない今日この頃…。(^_^;)
水神梓 URL
2006.01.17 23:06 edit
決心して、動き出すとガンガンやるんですが、決心するまでが長いんですよね。
10分で終わる事を、二時間考えて、あげくに翌日にまわすことなんか日常茶飯です。

イケテル長靴だって、街に履いてはいけない年齢なんです…しくしく
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

