げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

ぱいなっぽー

2006.10.17 げぼく日記
「パイナップルの頭を植えるとまたパイナップルが生る」という話をどこかで聞いたので、普通に頭の葉のところをスパッと切って植えてみた。それから二ヶ月…
葉は三倍くらいに伸びたのだが、見掛けがちょっとキタナイ。このまま植えておくと、冬には枯れてしまうかもしれない。
でも、こんなにキタナイ葉を植木鉢に植えかえて、冬中暖かい場所で世話する価値があるのだろーか…?ご意見をうかがいたい(笑)
p2.jpg

1014-6.jpg

あ…いっちゃった…
どーせおいらはキラワレモノさ…
1014-7.jpg

ぞりぞり…
1014-4.jpg

コメント9
2006.10.18 13:45 edit
ネットで暖かい見掛けとかパイナップルなどを世話しなかった?
BlogPetのねず甚八 URL
2006.10.18 18:15 edit
ポーちゃん、右手、美味しい?
肉球のプリプリが格別かな(^▽^)
迦楼羅 URL
2006.10.18 20:05 edit
で、結局、誰もパイナップルに対しての意見はないわけね。ちぇっ!
アマツ URL
2006.10.18 22:56 edit
こんばんは。
鉢植えに植え替えるのもなんだからさ
即席ビニールハウスのようなのを作って
パイナップルにかぶせちゃえば?w
それだと枯れちゃうかしら!!
みっちん♪ URL
2006.10.18 22:56 edit
すごくお久しぶりなので、忘れられてると思うのですが・・・
お元気そうで、何よりです。

私も、パイナップルを、以前、同じようにスパ~ンと切って鉢植えにしてみました。
冬も室内で、昼は暖かい窓際、夜はコタツの上に置いて、一生懸命世話しました。
でも、翌年の5月ごろ、突然腐って・・・(ToT)
努力の割りに、残念な結果に終わりました。

世話する価値があったかどうかは・・・?
でも、「家でパイナップルが出来たらなあ」って、楽しかったですよ。
みゆき♪ URL
2006.10.19 00:18 edit
やっとこさのご意見ありがとうです。

みゆきさん
覚えてますよん。今はらじおさんのマイミク仲間でしょ(笑)そーねー、夢のために植え替えするかね…。生きてるんだし。汚くたって実には関係ないだろうし。
アマツ URL
2006.10.19 07:38 edit
覚えていてくださったので、お礼に?パイナップル話を・・・。
昔々パイナップルは、とっても貴重で高価な食べ物でした。
それこそ病気の時かお葬式の時しか、手に入りませんでした(笑)
そんな風なので、知人は、頂き物のパイナップルがまだ青かったので、黄色くなって甘くなるまで、大事に客間のテーブルの上に飾って置きました。
数日後、外出先から帰った知人が、
客間に入って見た物は・・・
破裂したパイナップルと、甘い汁が飛び散った畳と壁・・・。
部屋の温度が高かったので、果汁がパイナップルの中で発酵してガスが作られて、爆発したらしいです。
飲みかけのペットボトルにフタして、暖かい場所に放置すると爆発するのと同じ理由らしいです。
あとかた付けが大変だったそうで、
パイナップルは、サッサと食べましょうという教訓をいただきました。
役に立つお話でしょう(殴)

100人のお話って、コピーして、自分のサイトに載せちゃっても良いのでしょうか?
みゆき♪ URL
2006.10.19 15:33 edit
はじめまして
いつも すんごく楽しませていただいてます。
私 パイナップル育てました。鉢植えにして翌年 上に可愛い実がなりました。直径5cm高さ8cm位で 熟してくるとオレンジいろになり いい香りがしてきました。そのまま楽しんでいたら 熟しすぎて発酵しハエが集まって来たので 葉の所から切り落とし又鉢植えです。今はその小さい鉢植えがあります。これに実がなるかどうかは これからの楽しみです。
なつママ URL
2006.10.19 19:27 edit
みゆきさん
うわーっ、ベトベトになったでしょうねぇ…しかも畳のお部屋だなんて…vv
100人の村のお話は、コピー配布勿論大丈夫です。うちもそうしてもらってきました。輪が広がるのって嬉しいです♪

なつママさん
し…師匠!!
私もがんばってみます!!
ありがとうございました。
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

