げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

台風その後

2006.09.19 げぼく日記
一日で電気が復旧。10年ぶりの超大型台風だったらしいが、被害は10年前と比べると小さい。何しろあの時は2週間も停電し、大変だったらしい。

台風コワイ


ゴーゴー風が鳴り、時折ドカンドカン物が倒れたり飛んだりする音がしたり…あまりに怖いので、懐中電灯を持って、外に出てみた。外は色んなものがひっくり返っていたのだが、思ったほど雨は降ってはいないし、風も想像していたほどではない。やはり、真っ暗で閉ざされた空間にいると、人は音に敏感になるらしい。想像もふくらむってものだ。「全然恐くないぢゃん!」と自分に言い聞かせる(笑)
しかし、ラジオでは「これから山口県が暴風域に入り、夜半に上陸」と言ってるのに既に家はビリビリいっている。こりゃあスゲーかも…と思っていたら、夜中にはピタッと風背が止んだ。予想より早く通過したようだ。

ネコ様たちは狭い私のベッドに全員集合。ろうそくを五個も点けて暑苦しいったら…

水はたくさん汲み置きしてあったので、翌日もけっこう普通に起き、朝はサンドイッチと果物飲み物を買って母の家に行ったら、母の家には電気が来ていた。ちょっとガッカリ(笑)

夕方にはうちの電気も復旧し、最初にネコ様たちに缶詰を開けて、自分は即席ラーメンを作った。そしてお風呂!

らあめん
レタス一個丸ごとラーメン

橙1

折れた橙の木

橙2

実がたわわに生っていたのがアダとなり、橙の枝が折れた。まだ青くて固いけどともかく収穫。柿だのキウイだの、実が生っているものはけっこうやられた。葉は全滅。草木もほぼ全滅。
潮風にやられてカサカサになってしまっていた。

田んぼは稲穂がみんな白く変色している。キャベツも全滅らしい。農家の人は大変だ…

今日は家と車を洗った。一日がかり。三分の一は通りがかったご近所さんと被害報告会だったのだが…(笑)
どこの家も昨日今日と掃除が大変で、今朝のゴミ収集場所は、ゴミ山盛りだ。
明日からは日常に戻れるだろう。今年はもう13号だけでかんべんしてもらいたい。
コメント8
2006.09.19 21:58 edit
台風のあと片し、お疲れさまっス。
アマツさんもネコ様’sも無事で何より…(^^;
九州の友達んちは屋根瓦が吹っ飛んだ、と言ってた。
ものすごい風台風だったんだね~。。。
迦楼羅 URL
2006.09.19 23:30 edit
台風お見舞い申し上げます。早々に電気が復旧して良かったですね。後片付けは大変だったと思いますが、ご無事でなによりです。ラーメンにレタスって美味しいですよね。私はまだ丸ごと一個は入れた事ありませんが、一度やってみたいです。
ねえや URL
2006.09.19 23:45 edit
ありがとうです。
友達に、窓が汚れてベタベタだと言ったら
窓が割れてガシャガシャの人もいるから、ベタベタですんで良かったねと言われました。そーなのね、亡くなった人もいるんだから、軽く済んだことを感謝しなきゃね。
アマツ URL
2006.09.20 10:51 edit
えぇっ!!台風の最中に外に出たのですか!!!
風で吹き飛ばされたらどうするんですか。
無茶はおやめください。

でも停電も復旧したし、延岡のような大きな被害も出なくてほんとによかったですね。
2yanko URL
2006.09.20 15:51 edit
1日で復旧したのね!よかった、よかった。
アイスクリームは全滅かしら?
みっちん URL
2006.09.20 17:21 edit
2yankoさん
よく「台風のさなかに田んぼを見に行って流されてしまうなんて!見たって何もできないのに!」と言ってたんですが、出て行く気持ちがわかりました。見て安心したいのよねー。

みっちん
二個食べたんだけど(笑)
みっちんも、メールありがとね♪
アマツ URL
2006.09.23 22:07 edit
おぉ、世捨て人みたいな生活をしていたら、アマツさんはそんなエキサイティングな体験をしていたのですね!
自然の力ってホント、想像を絶することがあるよね。
ご無事で何よりでした♪ (でもホント、後かたづけが大変そうだ~)
Yuko URL
2006.09.25 00:28 edit
ありがと♪
世捨て人って…どんな暮らししてたのかしら(笑)
Yukoさんも喘息持ちだから、気圧が下がると大変ね…
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

