げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

里親さがし

2006.08.25 げぼく日記
私は、猫を保護してしまったら、里親の会に連絡して、里親を捜してもらう。場合によっては、自分も参加して、里親になってもらえるよう、猫の売り込みをする。
子猫だと、ひょいと抱かせて、あたたかみを知ってもらうのが一番だ。子供に抱かせるのはダメ。決定権は親にあるので、子供がいくら「飼ってー」と言っても無駄なのだ。そんな手のかかる子供がいる家では猫にまで手をかけられない。
一番良いのは母とちょっとオトナな息子の二人連れ。大抵の場合、息子は独身で、こーゆーのはカワイイ子猫に弱い(笑)
横浜の里親の会では猫をもらう場合、強制的に入会金をとって家族構成やら、持ち家かどうか等を書類に書いてもらい、その後、元気に暮らしているか問い合わせたり、そろそろ避妊する時期だとかを知らせる。これがどれほどの効果があるかはわからないが、「もー、可愛くて可愛くて」などと里親さんに言われると、本当に嬉しい。必ずしも双方にとって幸せな結果になるわけではないだろうが、飼ってやれない以上、それはその子の運だと思うしかないだろう。知っている人にもらってもらえるのはせいぜい20匹まで。それ以上になるともう組織を頼るしかないのだ。うちは里親の会で17匹の子の里親が決まった。

しかし、里親の会でも、成猫の里親をみつけるのは難しい。既に猫を飼っている人は、成猫と在猫の折り合いがつきにくい。猫を飼ったことの無い人は、やはり子猫から飼いたいだろう…

じんざネコ

この猫たちは、じんざさんのお家の前に、ダンボールに入れて捨てられていた。心優しいじんざさんはそれを保護。しかし、優しすぎるじんざさんは追い詰められている。関東近辺で、この猫たちに幸せなに環境を与えられる人はいないのだろうか?

*リンク訂正しました。
コメント11
2006.08.24 07:50 edit
リンク先を読もうと思ったら、みくしーだー(T_T; 
Yuko URL
2006.08.24 08:20 edit
え?みくしって、入って無い人は見れないの?……しまった!
今、そのためのページを作ってるそうだから、しばしお待ちください。
アマツ URL
2006.08.24 11:59 edit
Yukoさん
↓が 保護主さんの作られたページです。
http://home.t04.itscom.net/doreon/suteneko/suteneko.htm

私は誰?ここは…どこ URL
2006.08.24 13:09 edit
ご・・・ごめんなさい。上の書込みは私です。

ほおばる URL
2006.08.25 00:12 edit
ほおばるさん、ありがちょー。
読んで胸を打たれたサイトでした・・・。
里親さんがあらわれる事を願ってやみません
飼っている猫をあんな怯えた顔にさせたくないよ・・・(T_T;
Yuko URL
2006.08.25 10:17 edit
アマツさん ご協力ありがとう。
記事にしてもらって感謝してます。

本当に、この猫達が早く幸せになれるといいな
ポポママ URL
2006.08.25 18:52 edit
アマツさん
今日は誤らなければなりません、又嫌な事を思い出させてしまうかもしれませんが、直木賞作家の猫殺しの件全部読みました。前読んだのは違っていたようです。本当に頭に来て、怒り心頭です。日記の終わり方にあった、避妊は殺しを見たくないからやるとか、呆れて物も言えません。作者自信も非難されることを覚悟されて書いたのですから、これも呆れます。皆さんより一歩遅れて怒り心頭です。人気作家であるが故に何でも書いてよいとは、崖から落とされた子猫たち、どんなにどんなに!!言葉もありませんわ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
里親早く見つかると良いですね、この怯えているような可愛い猫ちゃんたちに幸せになってと祈るばかりです。

私は横浜地方なので、里親になる厳しさは身にしみてよく分かります。まるでカードを作るような審査でした。持ち家、室内飼い、避妊去勢、ワクチンなど義務付けられました。娘と貰いに行こうと相談していたら、丁度その頃ゆめ子が、かかった獣医さんから子猫が5匹いるのでどうか?と電話があり、難なく二匹貰う事が出来ました。ヤレヤレ、子猫を貰うのがこんなに大変とは!年齢も聞かれてショックでしたよ。
ゆめ子 URL
2006.08.25 22:36 edit
そうなのよ。
少しでも環境や経済状態の良いヒトにもらってもらえて、しっかりと世話してもらいたいからなのです。でも、愛情はそんなことに関係無いんですけどね。
アマツ URL
2006.08.26 07:42 edit
子猫殺し...もうムカつきすぎて、意見も言えませんでした。
このダンボールに入った猫たちの表情...おびえた瞳に
見えてしまいます。
里親さん、早く現れて、幸せになってほしいです...
そういえば、「いつでも里親募集中」のバナー
以前に貼りたいなーって、トライしたことが。
HTMLのソース、コピペしたけど、どの部分だかの
HTMLが使用出来ないものだったらしくて、
ダメです!みたいなメッセージが出ちゃいました。
きっと、軽めのバナーみたいのなら、大丈夫だと思うのですが。
外部リンク、貼ってる人もいるのになあ。
すいません。ダラダラと。まだまだ勉強不足でして(笑)
コウコ URL
2006.08.27 18:37 edit
 里親さん、早く見つかると良いねえ。今一緒に働いてるTさんが産まれた子犬を飼ってくれる人探してて、ゲイのカップルはとっても大事にしてくれるからそういう人を探すって言ってた。一概には言えやんやろけど。Tさん家も子供がおらへんから犬を6匹も飼ってるの。子供と一緒やもんね。
ちゅみ吉 URL
2006.08.29 22:01 edit
でもねー、オトナだから中々見つからないの…早く安心して暮らせるお家に行けるといいのに。
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

