げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

激ウマ馬うま

2006.08.13 げぼくの日常
こないだ新生姜の佃煮を失敗した話を書いたら、2yankoさんが作って送って下さった!わお!!

ゲキウマ


刺身豆腐のタレ(梅味噌)とちりめん山椒もだ!
新生姜もさることながら、このちりめん山椒が絶品!
今年、山椒の実が山ほどできたので摘もうと、そこまでジャングルを切り開いたら、疲労困憊してしまい、採るのを諦めてしまったことが惜しまれる。採ったからって、美味しく料理できるとは、全然、まるっきり、全く、限らないのだが(笑)
そしてこの全てを百倍美味しくしてくれるごはん。
うちには炊飯器が無い。釜で炊くのである。これが、実に旨い!!日本人に生まれて本当に良かったと、思わず落涙するほどの美味さ。名づけて「どーだまいったか定食」

そして、Bさまの大好物の「フリーズドライ馬肉」も!

はぐはぐはぐ

ふたりとも、うま馬ウマ(笑)
2yankoさん、どーもありがとうございました!
コメント9
2006.08.13 20:55 edit
B様の顔見て、我が家のぴ~ちゃんを思い出したのでした。
R様はおとなしくみてるだけかなぁ。
太郎 URL
2006.08.13 21:51 edit
釜で炊いたご飯、美味しいでしょうね~~~。
私も明日は釜がないので土鍋で炊いて食べようかな(^^)
ちりめん山椒、気に入っていただけて良かったです~♪
2yanko URL
2006.08.13 22:10 edit
太郎さん
馬肉はポーしか食べないのです。

2yankoさん
ありがとうです。食べすぎちゃってます。
アマツ URL
2006.08.13 22:33 edit
B様は、ウマイとすごいお顔になるのねっ(笑)
みっちゃん URL
2006.08.13 23:25 edit
なりふりかまっちゃいられません(笑)
アマツ URL
2006.08.14 21:12 edit
おいしそう~o(^-^)o
盛りも、美しい!!!
でも、ただ盛っただけじゃなくて、
それぞれ手作りなんて、スゴイです。
アマツさんだけでなく、周りの方も、お料理上手さん
が揃ってらっしゃるんですねえ☆
あー、釜炊きゴハン。素敵。
炊飯器ゴハンに慣れきったワタシには、もう想像つきませーん。
夕飯食べた後なのに、なぜかヨダレがじゅるり(笑)
コウコ URL
2006.08.14 21:41 edit
質素な食事です。
でもとびきり美味しいから幸せ!
アマツ URL
2006.08.15 10:27 edit
嗚呼、そーして食欲の秋、馬肥ゆる秋に突入するわけだー(笑)
アマツさんのサイト見るとハラヘリヘリハラ状態になるなぁ・・・

話題がちょっと古くなりますが、私は『はったい粉が懐かしい世代』ではないですね~。自称18歳だし~(爆)
アマツさんの定義では、どれくらいの世代なのかにゃ~? 私は『紙芝居が公園にやってくる世代』は母親世代(現在の年齢60代後半以降)と思っていたら、彼は自分がその世代だ(40代後半)と言い出してぶっ飛んだことがあります。
・・・っつーことで、住んでいる地域にもよるかもね~♪
Yuko URL
2006.08.15 11:51 edit
年齢なら40前~でしょうか…でも実際は年齢ではなく、そーゆー文化圏にいたということで、都会よりはイナカが遅れてるから、はったい粉がある環境世代なの(笑)
今でも捨て猫は拾うけど、生まれた子供は海に流すとか、年をとった動物は地域で処分してもらうとか、そーゆーとても文化的とは言えない生活がここにはある。田舎はのんびりして良いと言うけど、生き物や植物や自然にはとてもキビシイです。
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

