げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

台風はどうなのよ?

2006.08.10 げぼく日記
お風呂でグー

Bさま、先日までは毎日トイレでお休みであったが、最近はお風呂場で寝ておられることが多い。多分、台所に近い方が、イザ(笑)という時に早く対応できるからではなかろうか…
今年はお腹しか毛をカットしていない。それでなくとも連日35℃ここは台湾か!?てな温度なので、さすがに冷房嫌いなB様も、外で30分も動いたら、帰って冷房の部屋で一休みなさる。

佃煮1

この左の新生姜の佃煮、2yankoさんのブログにレシピがあったので作ったのだが、調味料はお好みで…だったので、適当にしたら、全然お好みではなく、辛く(正しくは、しょっぱカラニガに)なってしまった。そして右のは肉ゴボウ。和牛の良いやつしかなかったので、それで作ったら、やはり夏には油っぽ過ぎ。

佃煮3

なので、ごはんに混ぜた。そしたら今度は味が薄い(笑)
友達の意見で、しょっぱい佃煮もきざんで入れてみるこにした。ところが、この佃煮にはこんぶが入っているので、なんだかネッチリして、きれいに混ざらない。

佃煮2


もうどうでも良くなり、おこげの所はおにぎりにして冷凍。残った佃煮は瓶に入れて、しばらく冷蔵庫で寝かせることにした。暑い時に、合計4時間の台所仕事。労力の割りに益ナシ(笑)こんな日もあるさ。でも、日記のネタになったからヨシとしよう。

コメント6
2006.08.10 20:13 edit
 アマツさん、画像ではめっちゃおいしそうに見えるなりよ♪我が家では炊き込みご飯は二日目は炒めて食べるのよ。それもなかなかおいしいなりよ。おっと、油っこすぎるかしら?
混ぜご飯♪(ちゅみ) URL
2006.08.10 23:49 edit
そうね、卵を入れたら脂っこさは減るかも。でも、チンして塩ふって食べたら美味しかった(笑)
アマツ URL
2006.08.11 18:11 edit
げぼく日記があまり面白いので、お気に入りに入れています。
ゆめ子そっくりなポーちゃんを見にきて、おまけに笑えて楽しいです。
ゆめ子 URL
2006.08.11 22:12 edit
ありがとうございます。
もっと真面目に書きます(笑)
アマツ URL
2006.08.12 08:26 edit
ありゃぁ~、佃煮焦げたのですか!
何せテキトーで分量などを量って入れてないので…。
今度作る時はちゃんと入れた量を計ってみます(^_^;)

2yanko URL
2006.08.12 09:29 edit
焦げてません(笑)
私にはショッパカラニガだったのですが、昨日、叔母は美味しいと食べたそうです。
色が黒いのは、多分苦かったので煮すぎたせいでしょう。昆布がパラパラになるほど煮た。まさしく佃煮で、当分もちそうです(笑)
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

