げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

ゴロゴロ

2006.07.12 げぼくの日常
最近よく雷雨で停電する。雷が近づくと、真っ先にBさまは奥に避難なさる。へたれ様の面目躍如だ(笑)

ろうそく 一見ロマンティック

さっきまた雷で停電した。いつまで待っても復帰しないので、避難袋の中を探してやっと「新ローソク」ちゅうのを見つけたけど、点火の方法がわからない。真っ暗だもん(笑)
仕方ないから、お風呂に置いてあるアロマキャンドルに火をつけて、避難袋をさぐって、ライトを発見。でも電池が入っていない。またまた捜して電池発見!ここで電気が復帰した。さもありなん(笑)

ひなん

一年も手を加えていない避難袋なので、ついでに見直しをした。
ともかく、明かりの点け方を覚え、新しいミネラルウォーターや乾パンを明日買ってくることにした。
下着や靴下の他にニ三枚、Tシャツとタオルを入れた。古いネコ缶はのらちゃんにあげて、レトルトと交換。

ポー 興味ナシ

先日、この中のビニールタンクを出し、水を入れて墓掃除に持っていってしまったので、それを乾燥させて入れなくてはならない。
避難袋がどの程度役に立つかは疑問だが、大抵は災害後2日から3日で救助物資が届くらしいので、その間、ネコと人が飢えず、寒さに耐えられれば良いのだ。今は夏なので、水を大目にしよう。季節ごとに見直す必要があるねー…
コメント5
2006.07.14 07:14 edit
そうか・・・ここにコメント出来るのか・・。
今日はいいひらめきしてるぞ♪
この日記みて思い出したよ。
家も非難袋用意したはず・・・。
何処においたんだっけ?
おばちゃん URL
2006.07.14 21:47 edit
我が家も防災番組を見ると「防災グッズをそろえねばっ!」と叫ぶヤツが約1名います(もちろん、私ではない)。
・・・で、その結果・・・
納戸にミネラルウォーター2L×2本が置いてあるんだよ・・・(^^;
それだけで、いーのかっ!? と私は声を大にして言いたいね
Yuko URL
2006.07.14 22:40 edit
おばちゃん
非難するより避難(我ながらくだらない…)

yukoさん
声を大にして言う資格あるんだろーかvv
アマツ URL
2006.07.16 15:34 edit
避難袋って別に用意してないわ・・・
ただ水はいつも2ℓを6本(1箱)買うので、とりあえずは間に合うと思うよ。
chun URL
2006.07.16 19:10 edit
避難袋は中身ごと友達にもらったもの。
何かあった時に持って出られるとは限らないけど、保険みたいなもんよ(笑)
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

