げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

お日様が恋しい…

2005.12.15 げぼく日記
朝起きたらほんのり雪化粧だったのだが、昼前から雨で雪は消えてしまった。

毎日寒い。北国の人からみたら寒いうちには入らないのかもしれないが、寒いものは寒い。瀬戸内は温暖で、東京と比べると、冬は暖かく夏は涼しいのだが、この冬は東京なみに寒いと思う。
そも、寒い地方は家や建具もそれなりに冬仕様になっているが、温暖の名の元、うちは何も対策を立てていないのだ。

玄関


外側の廊下以外は断熱材で覆ってある。まさかその廊下が自分の部屋と猫さまの部屋になるとは…(笑)私の部屋と猫さまの部屋はすごく寒いのだ。エアコンも効かない。なぜなら私の部屋を通って行かないと、ネコ様の部屋に行けないので、開け放してあるから…。二台のエアコンフル稼働で、やっとこさ、ほんわりするくらい。
エアコン三台、ヒーター三台、薪ストーブ、マイおこた、ホット座布団三箇所、やわらかアンカ二ヶ所…それが我が家の冬の暖房の全てだ。リビング以外は実に寒い。

マイ椅子


先日来、玄関をクリスマス仕様に飾り立てているのだが、あまりの寒さに、一番大きいファンヒーターを買ってきた。ところが、あまりに天井が高く広いので、いくらヒーターをつけても15度以上にならないのだ。クリスマス飾りもあまりに寒いと虚しい気になる

天井
薪


薪はこのように、物置に積んである。この薪の中に、何匹ものヌシ様モドキがいらっしゃる。間違えて潰さないように…間違えて火葬しないように…と、毎日注意をしていたのだが、ここのところの寒さでみんな死んでしまったようだ。暖かい場所を冬眠先に選べないようなおばかさんは淘汰される…厳しい自然のオキテなのだ。

何かくれ
オキテ?なにそれ?

コメント4
2005.12.16 21:13 edit
寒いね・・・
ほんと、北国でも南国でも、寒いものは寒いよ。
アマツさんの家は、天井が高いから、部屋はあったまらないわ。
夏向きだね・・・
でも、感じいいね・・・
chun URL
2005.12.17 08:59 edit
なんだかまたすごい寒気が来てるみたい…ぶるぶるっ。
前に家を探訪する番組で、天井の高い家の梁から梁に布を渡して、寒さ対策ですって言ってるのがありました。開け放したドアには、床までの長いのれん。ちょっとは違うのかな~。
 URL
2005.12.17 09:04 edit
立派な梁だなあ。
梁に乗って遊びたい~
ブランコ吊るしたりしてね。
ポポカテペトル URL
2005.12.17 23:24 edit
夏は良いんだよね(笑)
そーか…梁に布は高いからダメだけど、
低い場所に長いのれんてのは良いかも。
とにかく何か対策練らねば…
アマツ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

