げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索


--.--.-- スポンサー広告

ちかごろのはっぴー甘栗

2007.11.30 メロ
amaguri3.gif

甘栗のメロ度が800を越えた。あと一週間で世代交代だ。
本人はいたってシーテンキにスキップしてる。ところが…!

amaguri2.gif

赤字でしゃべってるではないか!赤字は末期のしるしで、ごはんをもらえてない証拠。だけど、ブログも更新し、ごはんも毎日お腹いっぱいたべさせてる。おかしい!!
コメント3
トラックバック0

八割治った。

2007.11.29 げぼくの日常
残り二割はどう転ぶか…(笑)


読書で一日ダラけていたら、夕方お隣さんから、蝦蛄(シャコ)と何だかわからない魚を二匹もらった。

昔、すし屋で「くるまこって何?」と聞かれたことを思い出した。そのすし屋のメニューに「車子」とあったからだ。蝦蛄なんて書けないよね。書いてもお客が読めなきゃ、メニューにならないし(笑)

で、生きたまま、地獄の釜茹でにしていただく。
魚は三枚におろして、皮を引いてツミレにした。小骨が多い魚だった。コチかな?味噌仕立ての具だくさん汁にした。

IMG_0069.jpg

で、最中はこれ一個にして、残りは母の家に持って行った。
あると食べてしまうものなーー(笑)

IMG_0068.jpg

コメント4
トラックバック0

風邪だ。

2007.11.28 げぼく日記
母ちゃんだうん!
コメント5
トラックバック0

花のある暮らし

2007.11.27 げぼく日記
百合が満開になった。ずーーっと玄関にあったので、なかなか開かなかったのだ。さっそく木偶さまとお写真。

071124-3.jpg


残り物の残りを雑炊で食べたけど、物足りなくて、明月堂の長崎カステラをストーブで焼いて食べた…ところで、ご近所さんからまたしてもフカシイモをいただく。これも食べて、超カロリーオーバー(笑)食欲の秋だもーーん。

071124-5.jpg

駄目押しに、京都鼓月の最中。どーするよ…
コメント0
トラックバック0

甘栗が…

2007.11.26 メロ
071125.jpg

地味~にひとり立ちした。栗ともキノコとも言えないビミョーな色になっちゃった(笑)

071124-2.jpg

071124-6.jpg

071124-4.jpg

今日は残り物デー。ホカホカのおからだとか、ビチビチの魚とか、もらいものはあるのだが、今イチ、料理する気分じゃない。
コメント4
トラックバック0

きょおーーーも!!!

2007.11.25 げぼく日記
071124-1.jpg

毎日夜まででかけてるのはさ、しかたねーよな…
オレっち、るすばんばっかでも、それはイイとしよー。
しかし!!!
帰ってきて、さいしょに、ノラコーにごはんやるのってドーヨ!
オレらだってハラへってんだぜ?おかしーだろ?
ナットクできねーよ。オレ、グレちゃうぜい!!
コメント2
トラックバック0

紅葉三昧

2007.11.24 げぼく日記
ボク、甘栗です!
ボクたちは毎日紅葉を求めて走りまわっています。
ボクのお友達の「たいちょー」と「燕じろー」さんです。
071124-7.jpg


今日は撮影の後、寒い寒いと言いながらお鍋屋さんに行きました。
紹介はたいちょーにお願いしましょう。やっぱ、女の子ですからね。

071124-8.jpg

071124-9.jpg

全然美味しくなかったらしいけど、体が温まれば良いと言ってましたから…(笑)

そして…元気よすぎるたいちょーは…
071124-10.jpg

たいちょーを起こす前に写真撮る人たちですからねぇ…
コメント5
トラックバック0

こーよー

2007.11.23 げぼく日記
071120-4.jpg

071120-5.jpg

はっぱが赤くなって、なにがウレシイんだか…
母ちゃんはずーっと、タボーとコーヨーだ。
コメント4
トラックバック0

母ちゃんタボー

2007.11.22 げぼく日記

071120.jpg

だもんでオレ様はるすばんばっかだ。


ひまだーー!

コメント3
トラックバック0

はっぴー甘栗

2007.11.21 メロ
はっぴー甘栗が地味~にししゅんきを迎え、もうすぐひとり立ちだ。裸に青いネクタイだったのが、赤いネクタイにシャツとパンツだけ(笑)このまま、頭は栗のままいってほしい。

ama1.jpg

コメント0
トラックバック0

今日も外ごはん

2007.11.19 げぼく日記
071119-7.jpg

071119-6.jpg

071119-5.jpg

071119-4.jpg

071119-3.jpg

まったく…口コミなんてアテにならない…

コメント4
トラックバック0

寒い…

2007.11.18 今日のオレさま
オレんちは、今日からストーブぬくぬくだぜぃ!!
母ちゃんはさっそくイモ焼いてた。
071118-3.jpg

ピー姉ちゃんのカマクラがあたらしくなった。
つーか、母ちゃんは「洗い代え用」とか言ってた。
ねーちゃんはカマクラの中でも
アレやらコレやらするもんなー…

071118-2.jpg


そして!!きょおのめいんいべんとーーーー!!!

タコだーーーー!!!

071118-1.jpg

コメント5
トラックバック0

明日から寒くなるそうだ

2007.11.17 げぼく日記
071117-3.jpg

人もすなるファーミネーターなる物を、我もしてみむとて買うなり。
…で、買ってさっそくネコ様ズを…。30分で上の毛の山。
面白いように取れる…のではなく、恐ろしいほど取れる。途中でやめてしまった。うちのネコ様ズはあまりお好きではないようだ。短毛の子は、ラバーミトンの方が好きだし、Bさまはコームでの方がまだおとなしい。こんなものを7000円も出して買う価値あるのかねー…。まあ、夏前には良いかもしれない。

071117-2.jpg

他の食べ方をしたらラ・フランスに対する冒涜だろー…と思うほど美味しい。毎年ありがとー♪やっぱラ・フランスは山形産に限るね(笑)

ごはんはイモ煮。ただし、さつまいも(笑)
071117-1.jpg

コメント3
トラックバック0

第二回お部屋自慢コンテスト開催中

2007.11.17 メロ
071115-8.jpg

名前・xmas
コンセプト・茶色とグレーとオレンジを配して秋の寂しさを表現したつもり。寂しすぎる…orz
住所・4-272-745
コメント0
トラックバック0

ただいま~♪

2007.11.16 げぼく日記
久々のお外ごはん。時間が無いので画像だけ(笑)

071116-1.jpg



蜘蛛さんはトイレで越冬することにしたのではないらしい。
きょう見たら、ずいぶんスマートになっていた。
最後の力を振り絞って、卵を生んだのだ。
そして、自分は生まれてくる子たちのごはんになるつもりだ。
へろへろなのに移動してもまた卵の処へ帰ってしまう。
野生のなんといじらしいことか…
コメント2
トラックバック0

第二回お部屋自慢開催

2007.11.16 メロ
キャプチャ(クリックで全体を見られます)
071115-7.jpg

名前・はっぴー甘栗
コンセプト・夕焼け小焼けで日が暮れた~♪
住所・7-274-671
コメント2
トラックバック0

第二回お部屋自慢コンテスト開催中

2007.11.15 メロ
キャプチャ(クリックでお部屋全体を♪)
071115-6.jpg


名前・あかちゃん
コンセプト・秋へのトンネル…なんちって(笑)
住所・1-313-152
コメント3
トラックバック0

ネタなし(笑)

2007.11.14 げぼく日記
071114-3.jpg

これはYショップで売っている、枝豆スナックだ。今はまっちゃって、毎日食べている。四つ繋がっていて、156円。一袋のカロリーが52k。ポリポリカリカリ感がいい。見かけるたびに買占めている(笑)

で、これは、ハエたたき…叩かないんだけど。
ボタンを押すと、網のところに電気が通って、ハエとか蚊が触れると、パチッと感電死してしまうのだ。370円だった。
071114-4.jpg

そして、今朝から一匹のハエを見かける度に、追いかけているのだが、丸一日経ってもまだパチッ!ができない。ハエ叩きのように、叩きつけるわけにはいかないので、ツンツンとつついて飛ばし、それを狙ってシュート!!!空振り…orz
その間、ムダに電池を消費しているのだ。電池を消費するのはかまわないが、悔しいったらない!!

そして、このカラフルな蜘蛛。
トイレの窓の外に巣を張っていたのだが、今年はトイレのニセの葉で冬を越すつもりらしい。動きはかなり鈍くなっている。トイレで暮らせば凍死の心配は無いのだろうが…春まで食べなくて平気なのだろうか…?
例によって、画像は↓(笑)

コメント8
トラックバック0

天高く、野良肥える秋

2007.11.13 げぼく日記
071113-1.jpg

毎日10回くらいごはんをねだりに来る。ぎゃあぎゃあウルサイのなんの!
そのうち、半分は負けてあげるものだから、冬が来る前にパツンパツンになってしまっている。うちの子たちの残りが二食分くらいあるので、あと三回くらいは缶詰とカリカリを混ぜ混ぜしてあげる。なので、毎日いっぱい空き缶が出る。それを月に2回、リサイクルセンターに持って行く。

何がイヤかって、缶を洗うのが一番イヤ!

自分の食器すらなかなか洗わず、ひどい時は食器五個くらいでも、食器洗い機にまかせてしまうのに、毎日毎日七個くらいの缶を洗うのは、とってもとってもイヤ!……イヤだからって、一緒に食器洗い機には入れられないから、仕方なくやってはいるが、このまま毎日続けていると、野良を嫌いになってしまうかもしれない…(笑)



百歳のおばあちゃんが作った野菜を時々もらう。こんな季節なのに、みごとな虫食いだ(笑)虫が食べて美味しいものは、人間が食べても美味しいのだ。

071113.jpg

そして今は毎日鍋。今日はキノコ鍋。
071113-2.jpg

コメント2
トラックバック0

11月12日のねず甚八占い (BlogPet)

2007.11.12 げぼく日記
ねず甚八が占ってあげるね。

今日は「見物人運不調かも」だよ。
わざわざ見物人を言いに来てくれますでしょう






今日は一日中、地積調査につきあった。
近所中と境界線でもめている家があり、全然折り合いがつかなかったからだ。
うちは面倒なので、もー、土地が減ろうがなんだろうが、どうでも良くなり、さっさとハンコを押した。七枚も書類を書いた。道路に埋没している祖父名義や母名義の土地があるからだ。そんな土地はいらないのだが、どうしようもないらしい(笑)


境界線が30センチ違うと大騒ぎだ。その土地を売ることもできず、とりあえず道路として使っているのだから、線なんかどこに引こうがかまわないじゃないか…と、私は思うのだが。

途中でご近所さんから、ふかしたお芋をもらい、昼ごはんはそのお芋。
で、夕方は、今日からストーブを焚き始めた叔父が、張り切って焼き芋を焼いたので、それをもらって…イモイモな一日(笑)うちのストーブもそろそろ掃除をしてスタンバッておかねば…!
コメント2
トラックバック0

さむくなったっちゅーのに!

2007.11.11 今日のオレさま
朝から母ちゃんに、ザブザブ洗われちまったぜ、ケツを!
見てくれよ、このナミダ目を!

071111-1.jpg

しかも、半日、
「クサイから寄るな!」とか言われてさ…シクシク
コメント7
トラックバック0

秋祭り

2007.11.10 げぼく日記
今日は八幡さまの秋祭りだった。
五年に一度回ってくる当番地区と言うことで、近所の方々が大名行列。

恥ずかしそうな嬉しそうな行列。でも、どなたが大名なのかわかりません(笑)
071110-6.jpg

信号も守ります(笑)
071110-7.jpg

なぜいつも女性の肌襦袢なんでしょうね(笑)
071110-8.jpg

見物人もご近所。小さな小さなお祭り行列。
071110-5.jpg

そして、お隣のおばあちゃん。昨日百歳のお誕生日でした。
071110-4.jpg

この写真を大きくプリントして持ってったら、わざわざお礼を言いに来てくれました。もっともっと長生きしてね♪
コメント5
トラックバック0

たまごが先か…

2007.11.09 げぼく日記
めったに卵を買わない。買う時は六個入りに決めている。しかし…

いつのまに、ヨード卵光は八個入りになったのーーー!?

071109-5.jpg

071109-4.jpg

071109-6.jpg

コメント4
トラックバック0

げぼく復活…のきざし(笑)

2007.11.08 げぼく日記
やる気ナッシングのげぼくは、今日も昼前頃のそのそ起きて、やる気のないまま体重計に乗った。

071108-9.jpg

体重は減ってた。
あのダイエットした努力の日々は一体なんだったんだ?てくらい減っていた。

071108-8.jpg

毎日ダラダラで、ケーキとお菓子食べまくりな日々で、どうして痩せる!?

071108-7.jpg

そんなに台湾で弱っていたのか!?

まあいいや(笑)
今日はネコ様ズもお外でのんびり草まみれの泥まみれになっていただいた。

コメント5
トラックバック0

昨日も今日も

2007.11.07 げぼく日記
寝て曜日。二日間、パジャマでいた(笑)

だもんで当然ネコ様も寝て曜日

071107-3.jpg

071107-2.jpg

わるいかよ!
071107-1.jpg

コメント2
トラックバック0

なにもニャ~(=^-^=)

2007.11.06 げぼく日記
一日雨だったこともあってか、一日の半分は寝ていた。なんだかとても眠くて眠くて…

最近我が家はお魚パラダイスで、今日も何だか知らない地物の魚を昨日塩にしておいて(昨日は煮た)今日焼いた。ついでに叔父にもらったフグも焼いた。
そして、他のおかずを作っていたら、フグ二匹が消えていた。
テーブルの下でバラバラになっている。どうせ盗るなら全部食べろ!…と思うのは人間だけだ。

で、今日ものらちゃんはホックホックなわけだ。昨日は卵粥を失敗して、ノリみたいになったので、魚のアラとイサキを二匹入れて、もう一度煮、それを三度に分けてのらが三時間で食べた。最近、近所の人に「エサやりすぎるから肥満体になってる」と言われたばかりなのに、今日も四回もごはんを食べにきた。雨でやることがないのか?

私もダラダラなのでネコのことは言えない。
あんなに肥満するのだけは避けねば!!!ドキドキ!!

コメント2
トラックバック0

今日も月下美人が…

2007.11.05 げぼく日記
ここんとこ、一日おきぐらいに月下美人が咲き、すっかりどうでも良くなってしまった…
運動不足なのか、疲れがたまっているのか、すっかりタイダになっているげぼくである。

071105-1.jpg

071105-2.jpg

071105-3.jpg

コメント3
トラックバック0

寒くなったのぅぅぅ

2007.11.04 げぼく日記
出発前に荷造りの邪魔しまくりのBさま
071104-12.jpg

今朝起きたら、マイ・ソファにでっかい初うん○が…。そして、Pさまのかまくらの中には、もう何回目かも覚えていないゲ○とうん○が…

朝からガックリ疲れてしまった。きっと、ソファの方は、昨日一切B様を近寄せなかったので、仕返しされたのに違いない。しかし、ヘビ食べた口でぺろぺろされるのはお断りだったのだ。仕方ないので、今日はゴキゲンをとっておいた。


台湾から帰ってすぐに夜散歩
071104-13.jpg

071104-15.jpg

071104-14.jpg

四時間も帰って来なくて…朝まで眠れず。
コメント4
トラックバック0

庭には…

2007.11.03 げぼく日記
台湾に行く前に、メロの登録を人形ブログに移したので、こちらを更新しなくてもメロのごはんにはなるし…と、ちょっとサボタージュ(笑)今日またこっちに登録しなおした。

今日もまたバタバタしていたのだが、庭の草を燃やしていたら、向こうでBさまが何か召し上がっていらっしゃる。草も少なくなって、食べられる草は無いだろうに…と、ふと見たら、それは…


ニョロッと長いぢゃないかぁぁぁ!



画像を見れる人は↓続きから。

それにしても、ぎゃーーっと言いながらカメラを取りに走るげぼくもげぼくではある。
コメント8
トラックバック0

はっぴー舞舞の卒業

2007.11.01 メロ
留守中に舞舞が世代交代に達したので、お別れしました。

mymy-2.gif

mymy-3.gif

mymy-4.gif

mymy-5.gif

mymy-6.gif


そして舞舞の最後のお部屋で記念撮影。
背景が面白いことになってます(笑)

mymy-1.gif

最後の言葉「お菓子くれないとさせるぞ」と
感謝の気持ちをMさんに♪

そして、新しい子「はっぴー甘栗」です♪よろしくー♪

ama7.gif

コメント2
トラックバック0
