げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米の季節

2006.08.29 げぼく日記
早稲の収穫シーズンで、あちこちから新米をいただく。

暑いねえ
オレにはカンケーねえ!

おかま

このお釜、鋳物ですごく重い。しかも錆びるのでお手入れが大変。でも、ごはんはピッカピッカで、おこげも自由自在。IHでも使えるし、何よりごはんが美味しい!!

新米ごはん
一食500円

母ちゃんのサイフはクサイよ…
お財布

超お気に入りのこのサイフ、小銭入れの中が金色なのだが、そこから変な臭いがする。使っているうちに消えると良いのだが…。こんなに使いやすくてデザインも気に入ったサイフは初めてだ。ハヤシヒロコって…あの女優のブランドなのかしら…?違うと思いたい(笑)
スポンサーサイト
コメント10

里親さん募集中(動画編)

2006.08.26 げぼく日記
じんざネコ ←クリック
コメント0

里親さがし

2006.08.25 げぼく日記
私は、猫を保護してしまったら、里親の会に連絡して、里親を捜してもらう。場合によっては、自分も参加して、里親になってもらえるよう、猫の売り込みをする。
子猫だと、ひょいと抱かせて、あたたかみを知ってもらうのが一番だ。子供に抱かせるのはダメ。決定権は親にあるので、子供がいくら「飼ってー」と言っても無駄なのだ。そんな手のかかる子供がいる家では猫にまで手をかけられない。
一番良いのは母とちょっとオトナな息子の二人連れ。大抵の場合、息子は独身で、こーゆーのはカワイイ子猫に弱い(笑)
横浜の里親の会では猫をもらう場合、強制的に入会金をとって家族構成やら、持ち家かどうか等を書類に書いてもらい、その後、元気に暮らしているか問い合わせたり、そろそろ避妊する時期だとかを知らせる。これがどれほどの効果があるかはわからないが、「もー、可愛くて可愛くて」などと里親さんに言われると、本当に嬉しい。必ずしも双方にとって幸せな結果になるわけではないだろうが、飼ってやれない以上、それはその子の運だと思うしかないだろう。知っている人にもらってもらえるのはせいぜい20匹まで。それ以上になるともう組織を頼るしかないのだ。うちは里親の会で17匹の子の里親が決まった。

しかし、里親の会でも、成猫の里親をみつけるのは難しい。既に猫を飼っている人は、成猫と在猫の折り合いがつきにくい。猫を飼ったことの無い人は、やはり子猫から飼いたいだろう…

じんざネコ

この猫たちは、じんざさんのお家の前に、ダンボールに入れて捨てられていた。心優しいじんざさんはそれを保護。しかし、優しすぎるじんざさんは追い詰められている。関東近辺で、この猫たちに幸せなに環境を与えられる人はいないのだろうか?

*リンク訂正しました。
コメント11

犬猫を殺す作家

2006.08.22 げぼく日記
言葉が無いとはこのことだ。
不愉快な事はここには書きたくないのだが、この作家の本を色々読んでいる身としては、すぐさま本を捨てねば!と思ってしまうほど衝撃的な告白だった。告白と言うにはあまりにも身勝手なのだが…

コメント7

昨日の日記

2006.08.21 げぼく日記
今日の日記を読んだのか、甚八の日記に作家という言葉が入っていた。どうせ今日の日記の下に入るから、昨日の日付でアップする。
それにしても、他のことはどこから引っ張ってきたのやら…相変わらずナゾの多い甚八だ…

ねず甚八占い:作家言葉運上昇中

暑くて息も絶え絶えで、こころも死んじゃってる上に、仕事上でショッキングなことが作家言葉いたしましょう。

ねず甚八占い   監修:ねず甚八
コメント0

台風(BlogPet)

2006.08.19 げぼく日記
明日から大阪の朋友が来るので、地物のタコを買ってきた
あげく、この台風の中を脱走
明日から大阪の♪


食べすぎると良くないものばかりがお好きだ

その後、鯛のちくわも消えていたことが判明
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねず甚八」が書きました。
コメント2

台風

2006.08.18 げぼく日記
明日から大阪の朋友が来るので、地物のタコを買ってきた。足を切り離し、小分けしてちょっと冷蔵庫に寄ったスキにBさまに足一本いかれてしまった。家中の半分を走って追いかけたが足一本食べられてしまった。あげく、この台風の中を脱走。

食べすぎると良くないものばかりがお好きだ。
その後、鯛のちくわも消えていたことが判明。

……反省なさるまで、絶対に中には入れませんからね!!
コメント6

どわっ!

2006.08.16 げぼく日記
さきほど、Bさまに馬肉のフリーズドライをさしあげました。
大きすぎて、食べ辛そうなご様子なので、少し小さくして差し上げようと、私は手を伸ばしたのでございます。ところが、馬肉を取られると思われたBさまは、あわてられ、ろくに噛みもせずベロンゴクン!なさったのでございます。そして…
ノドに詰まらせられ、大騒ぎ!ご自分でご自分をひっかいてしまわれ…やっとノドを通った時には涙がツツーッ…
大事に至らなくて良ろしゅうございました。しかし…
げぼくは下僕ではございますが…思わず
「馬鹿か!」
と、つぶやいた次第でございます……

かぼちゃ収穫
かぼちゃ収穫!
コメント11

お盆

2006.08.15 げぼく日記
盆

コメント6

激ウマ馬うま

2006.08.13 げぼくの日常
こないだ新生姜の佃煮を失敗した話を書いたら、2yankoさんが作って送って下さった!わお!!

ゲキウマ


刺身豆腐のタレ(梅味噌)とちりめん山椒もだ!
新生姜もさることながら、このちりめん山椒が絶品!
今年、山椒の実が山ほどできたので摘もうと、そこまでジャングルを切り開いたら、疲労困憊してしまい、採るのを諦めてしまったことが惜しまれる。採ったからって、美味しく料理できるとは、全然、まるっきり、全く、限らないのだが(笑)
そしてこの全てを百倍美味しくしてくれるごはん。
うちには炊飯器が無い。釜で炊くのである。これが、実に旨い!!日本人に生まれて本当に良かったと、思わず落涙するほどの美味さ。名づけて「どーだまいったか定食」

そして、Bさまの大好物の「フリーズドライ馬肉」も!

はぐはぐはぐ

ふたりとも、うま馬ウマ(笑)
2yankoさん、どーもありがとうございました!
コメント9

あちいねー

2006.08.12 今日のオレさま
きょおは、ノラのヤローが
メシくれって言うから
ちょっとシメてやった。
威嚇

さいきんオレ様はイイかんじだ♪
イケてるんだよなー(=^^=)V
コメント3

タイでエビ

2006.08.11 げぼく日記
これ、はったい粉飴。
他の日記に書いたので、事情は割愛。
はったい粉飴

これをお隣さんにさしあげた。原価34円くらい。

で、これをもらったのだ。原価3000円くらい。
エビ

はっタイ粉飴でエビを釣った(笑)

オレのー

コメント2

台風はどうなのよ?

2006.08.10 げぼく日記
お風呂でグー

Bさま、先日までは毎日トイレでお休みであったが、最近はお風呂場で寝ておられることが多い。多分、台所に近い方が、イザ(笑)という時に早く対応できるからではなかろうか…
今年はお腹しか毛をカットしていない。それでなくとも連日35℃ここは台湾か!?てな温度なので、さすがに冷房嫌いなB様も、外で30分も動いたら、帰って冷房の部屋で一休みなさる。

佃煮1

この左の新生姜の佃煮、2yankoさんのブログにレシピがあったので作ったのだが、調味料はお好みで…だったので、適当にしたら、全然お好みではなく、辛く(正しくは、しょっぱカラニガに)なってしまった。そして右のは肉ゴボウ。和牛の良いやつしかなかったので、それで作ったら、やはり夏には油っぽ過ぎ。

佃煮3

なので、ごはんに混ぜた。そしたら今度は味が薄い(笑)
友達の意見で、しょっぱい佃煮もきざんで入れてみるこにした。ところが、この佃煮にはこんぶが入っているので、なんだかネッチリして、きれいに混ざらない。

佃煮2


もうどうでも良くなり、おこげの所はおにぎりにして冷凍。残った佃煮は瓶に入れて、しばらく冷蔵庫で寝かせることにした。暑い時に、合計4時間の台所仕事。労力の割りに益ナシ(笑)こんな日もあるさ。でも、日記のネタになったからヨシとしよう。

コメント6

あつ…

2006.08.09 ねず甚八
ねず甚八占い:コイツ運不調

コイツには無いが、ごはんてんこ盛り。

ねず甚八占い     監修:ねず甚八





コレはなんだ?こんなもの、設定に入れてないぞ?
コメント0

もう聞き飽きただろうけど暑いねー!

2006.08.08 げぼく日記
甚八が日記を書いたが、「アマツで、登録する?」のひとことだった。お前の日記のために長々と日記を書いた私の立場は…

ポーちゃんとリカ

Bさまがあまりに野良用のクッキーを欲しがられるのでさしあげた。
ついぞ見られぬ程のむさぼりよう。
向こうで光るのはR様の目。
当然B様はR様に分けてあげようなどと言う気はサラサラ無い。
ま、それでなくても仲悪い上に、食べ物がからむとBさまはげぼくにだって容赦ないのだから…


来客のリクエストでこの暑いのに、クリームシチュー。しかも、画像には無いが、ごはんてんこ盛り。
ポー

カクテキ
ザーサイと鳥のマリネ
大根のポン酢サラダ
クリームシチュー

和洋中韓ごちゃまぜごはんだ。はっきり言って全然合わなかった(笑)
コメント3

甚八は相変わらず

2006.08.05 ねず甚八
ねず甚八占い:悩み運そこそこ

そのつどゲボクにバシッと背中を叩かれるので、なお悩みP様に悪感情を持たれる。

ねず甚八占い     監修:ねず甚八



久々に甚八の占い。
ここのところ、人様の日記を盗作していて、全然のせられなかったのだ。しかし、それは私の友達登録している人の日記ではないような気がするの。先日なんぞ、「カバルカンティは母親とネズミと安楽に暮らして…云々」とあり、思わずカバルカンティを検索してしまった。甚八のシステムがイマイチわからない。コイツは一体誰の日記を盗み見ているのだろう……

甚八の背景をちょっとインチキして変えた。友達に「甚八の故郷の天井裏を背景にして…時々兄弟たちが走り回るの」と面白い提案をされているのだが、FLASHで上手に出来る自信が無い。こないだのみたいに、すごいスピードでネズミ軍団が走り回ったら、さぞ疲れるだろう。いまだにあのせわしないFLASHの原因がわからないのだ。

こうして甚八のことを書いたのは、そろそろ甚八が日記を書くから。甚八が甚八のことを日記にしたら面白いかな?と思っただけ(笑)

コメント0

海の幸

2006.08.04 げぼく日記
にいな

このへんでは「にいな」と言う巻貝。
毎年夏に、お隣さんが採ってきてくれる。
子供の頃はよく食べたものだ。
これに目のないB様(笑)

くえね

カラの上からジョリジョリ
食べても殻は割れない
そこで、げぼくの出番

まちばり

一個ずつ針で出してBさまに…
もう…待ちきれないご様子…

うめうめ

苦い尻尾のとこも大好きでいらっしゃる。

はふーん

Bさま至福……(笑)
コメント13

ムシムシ…

2006.08.02 げぼく日記
ついこないだまで、挨拶は「よう降るねー」だったのが、ここんとこ「蒸すねー」だ。私は大汗かきなので、日に何度も着替えねばならん。そのくせ冷房に弱いので、気持ちの良い涼しさの部屋に二時間もいると頭痛がしてくる。母はうちに来ても「何のためにエアコンがあるやら…」と、そそくさと帰ってしまう。

ねこ

P様が弱っておられるので、甘やかし放題なのをB様は快く思っておられない。よくP様をいぢめられる。そのつどゲボクにバシッと背中を叩かれるので、なお更P様に悪感情を持たれる。小さな頭で「お母さん独り占め作戦」を色々練っておられるのだ。大声で怒られたらすぐにげぼくのところに飛んできて、ゴロゴロスリスリ…。怒られたら普通は逃げるものだろー…しかし、何がげぼくに有効なのかを、ちゃんとご存知のB様(笑)

ねこ2

R様は怒られるようなことはなさらない。B様がおられないと超甘えん坊なのに、B様が近くにこられると、さっさと退散なさる。R様なりの処世術か…

てんでに仲が悪いのが悩みなのだが、それはもうどうにもならない事なのだろう。ちょっと寂しい気もする。

すし
まぐろは滅多に食べない。ネコ様専用だ。これはもらいもの。
コメント3

朝市

2006.08.01 げぼくの日常
早朝に移動していると、あちこちで朝市に出くわす。
そしてついつい変なものを買ってしまう。

先日は「切干筍」を買った。湯で戻して干し海老と煮たが、友人は「ただのシナチクじゃん」と言う。シナチクではないが…切干タケノコがメジャーにならない理由はわかった。味の無いヒネ沢庵のようだ(笑)

すいか2

巨大スイカ750円

すいか

切ったら中が空いていた。必要以上に大きいのは買うものではない…

すっぱ

みょうがも、袋いっぱいが100円。二袋買って、梅酢に漬けた。これを添えて「すっぱそうめん」
冬瓜も大きいのが一個100円。100円で三日分の煮物とスープが出来た。もう飽き飽き…
それでなくても今はピーマンとししとう長者なのだ。

ネコ様たちも、あまりに暑いので、外に出てもすぐに戻られる。のらちゃんもバテバテのようだ。元気なのはアリ。あっという間にノラごはんにたかり、人もネコもうんざり…

ポー

こんなふうに葉にもぐれたら涼しいだろう…
B様は最近はトイレで寝ておられる。

リカ

R様はリビングのソファーで

ピー

P様はげぼくのベッドで

それぞれに快適な場所でお休みだ。
私はと言えば、先月からずーっと変則的生活が続き、疲れて太った。

疲れてるのになぜ太る!!
コメント9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。