げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春なのに…

2006.03.30 げぼく日記
昨日は春雷と土砂降りの雨が一時…
ちょうど車で走っていた時で、自転車や歩きの中学生が、びしょ濡れで、当人たちももう諦めていたのか、急ぐ様子もなく歩いていた。さぞ寒いだろうに…

花と黒猫

今日もとても寒く、撮影会に行ったのだが、たくさん着た上にカイロまで貼って出かけた。それでも風が強く寒くてたまらなかった。

花と黒猫2

風が強いと、大切な人形が倒れて傷ついてしまうから、本当に困る。今日もガーンと頭をぶつけて、ちょっとへこんだ。顔に傷がつくと台湾まで送って、何ヶ月もかかって直してもらわなければならない。それでなくとも、数年に一度は髪の毛を植え替えたり、衣装を替えたりで、手間暇お金のかかる人形さまだ(笑)

超アップ

ならば撮影会なんぞせず、家の中で愛でていれば良さそうなものだが、それはそれで人形が可哀想に思えるのだ。どんなに高い食器でも使わないとただのオブジェ。人形をオブジェにはしたくない。ましてや人形劇の人形だ。動かしてこそ生きる。

アジのタタキとミル貝

ところがこれが上手く動かせたためしがない。重いので、すぐに持ち上げていられなくなるし、動かす人間には、当の人形は見えないので、どういった動きをしているか皆目わからない。上手に動かしたつもりで、あとで写真を見ると「なんぢゃこりゃあ」なのだ…

道明寺

それなのに「変な趣味」とまで思われるとツライ(笑)
スポンサーサイト
コメント2

春雷

2006.03.29 げぼく日記
ゲームは終盤が見えてきて、ちょっと気持ちサビシイ…
何でもそうなのだが、飛ばすだけ飛ばして、あともう少しで終わるというところで、私はダレしまうのだ。竜頭蛇尾とはこのことか(笑)

きょうもゲンキだちくわくれ
327-7.jpg


となりはナニをたべるやら
327-3.jpg


さーたーあんだぎー???
327-1.jpg


こぶし大のアンダギーをもらった。沖縄の揚げドーナッツ。
自慢ではないが、ドーナッツはあまりスキではない。
サトウさんともお別れして、最近はラカントさんとお付き合いしていることだし…
スキでも無い、こんなカロリーのカタマリ…
それなのに、ダイエット中だと食べてしまうのだ。
なんでだよーーーーvv
結局一個食べて、三時間くらい胃が熱かった……

もしかしてバカ?
323-6.jpg

コメント2

げぼく入浴中

2006.03.28 げぼく日記
ネコ様たちはげぼくがお風呂に入ると全員集合なさる。
327-8.jpg

仲がお悪いので、風呂蓋の上でケンカもなさる。
それなのにげぼくが入浴中はどなたもお風呂を出ていかれない。

327-9.jpg

それどころか、げぼくが出てもB様はお風呂でまったりされる。
今までに三回もお風呂に落ちられたのに…覚えていらっしゃらないご様子。ネコ様なりに「ホッ」となさるのかもしれない。

たまにひとりでお風呂に入ると、ものすごくさびしい(笑)



甚八はまたあつもりくんちで遊んでた。相変わらずかけあいが楽しい。
あつもりくんちは、おこたも仕舞われ春仕様になってたのに、うちは忙しない背景のまま。

20060328002821.jpg20060328002834.jpg20060328002851.jpg

コメント6

ぐるまん(笑)

2006.03.27 げぼく日記
食べきれない魚を冷凍していたものを焼いて猫様へ…

327-2.jpg


まずB様、その後P様、最後にR様が食べられる。
一緒になんてことはありえない(笑)

327-4.jpg


しかし、結局七割は食べられないで、のらちゃんのごはんになるのだ。

ネコ様のお水。しかもテーブルの上。

323-3.jpg


最初はげぼくのお水を欲しがられたので、カップに新しいお水をさしあげたら、その後は全員がテーブルの上のお水はご自分たちのだと認識され、そのままネコ様用になってしまった。それだけなら良いのだが、カラになるとB様はカップをテーブルの下に落とされるのだ。なので、常にカップ二杯のお水をご用意させていただいている。来客に説明するのが恥ずかしい……

323-1.jpg

自分だけまともなごはん(笑)
コメント9

日常

2006.03.26 げぼく日記
すっかり良くなられたらしく、Bさま朝から早速大脱走!

327-6.jpg


飛び跳ねて走る姿を拝見したら、追いかける気にならなくて、そのままにしておいたら、10分で走って帰ってこられた。
そしていきなりゲ●(笑)吐いてスッキリ!

327-5.jpg


その後はP様もつられゲ●され、その上にご丁寧に着地されたB様とげぼく追いかけっこ……。そしてその間に煮物は真っ黒……

すっかり日常が戻った
コメント5

ご心配をおかけしました。

2006.03.24 げぼく日記
10日くらい前の雨の日の午後、BRさまがどうしても外に出ると言われるので、お出ししてドアを開け放しておいた。じきに戻られたので、ドアは閉め、そのままゲームに没頭し、気が付けば真っ暗。灯りをつけたらドアの外から情けない声が……!!B様は戻っておられなかったのだ。
梅も散った

びしょ濡れでご帰還…
その後はひたすら寝てばかり。
323-4.jpg

いつもは外に出たらはしゃぎまわるB様が草むらでも寝てばかり。
この時点で気付くべきであったのだ。
323-5.jpg

毛並みも悪く、いつもなら喜ばれるコーミングを嫌がられる。

翌日から熱が出て、お抱きしてもくたくたのぬいぐるみ状態。飛び石連休もあり、なまじ病院へ行くことでのストレスを鑑みて、しばらく様子をみることにした。お水は飲まれているのだが、お腹が膨満しており、吐き気もあるらしい。
雨に濡れ体力が落ちているところに新しいごはんがいけなかったようだ。しばらくは今までのごはんと混ぜてあげるべきだったのだが、試しに出したらどなたも機嫌よく食べられたので油断した。市販のドライフードと違い、発泡剤が入っていないので、硬いくて小さいのをほぼ全員が丸呑み状態。翌日から全員食欲ナシ…

B様の熱は3日で引いた。PR様も食欲が戻り一安心。
B様は活発なので、体が弱いことをつい忘れてしまいがちになる。ゲームに夢中だったのも一因だが、ささいなことに注意が必要だったと反省した。

それ以後、キロ2500円のごはんには、どなたも口をつけられない。これで食べられないごはんが10キロになった……お元気なら無問題としよう…




ご心配いただき、ありがとうございます。もう七割は回復し、いつものようにうるさく「ちくわくれ」と言ってます。甘えん坊が益々ベッタリになり、今も私の膝でびろーーーんと伸びてずり落ちそう…。私が支えると信じて疑わない無防備な姿を見るとホッとします。




ねず甚八占い:全員運良し

見つけるとか全員するとかじゃなくて拾うんですね!!

ねず甚八占い       監修:ねず甚八



コメント10

だいぶイイ

2006.03.23 今日のオレさま
ネツは3日でだいぶん下がった。
323-7.jpg

一時はくてくてだったオレ様もちょっと元気だ。
テーブルの上にホタテのかんづめが落ちてたから、下に落として食べた。
「どうせあげるのに~なんで落とすかなー」と、
母ちゃんはソージキをかけてたが、その時に、なみなみなコーヒーと灰皿をぶちまけ、またもや泣く泣くソージしてた。
323-2.jpg

ヤケになって、ぐりんぐりん動くのをつかわないで自分でふいてた。
ついでに一時間くらいふいてた。
テーブルに二回も頭ぶつけて泣いてた。
母ちゃんはサワギを大きくする名人だ。
オレはその間ずーっとおとなしくねてた。
イイ子だ。
コメント8

ビョーキだ

2006.03.22 今日のオレさま
オレはビョーキらしい…
ネツが高い。
母ちゃんは心配でオレにさわってばかりいる。
さわるな。
コメント4

ふくしゅうのひび

2006.03.20 今日のオレさま
母ちゃんのともだちが
「ゲームばっかやってて、日記は甚八とふぇんふぇんのことばかりだし、ポーちゃん可哀想だよ」
といったら母ちゃんは
「なに言ってんの、同じペット、立場は一緒」といってた。

ど~よ~ん



オレはトイレのシートをひっぱりだして、かくした。
んで、シートのないトイレにみんなで一日しっこした。
母ちゃんはそのたぷんたぷんのひきだしを持って歩いてるときにおとした。
母ちゃんも横のベッドもゆかもしっこまみれ!
母ちゃんは泣きながらそうじしてた。
泣きながらふろはいってた。
泣きながらちかうへやにねてた。
でもね、これってオレのせえ?
ちがうよね。

20060320153636.jpg

コメント5

ダメダメニンゲン (BlogPet)

2006.03.19 げぼく日記
きのうアマツで、監修しなかったー。
きょうはしょっぱな監修したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねず甚八」が書きました。
コメント2

カテコ゜リー追加(笑)

2006.03.19 ねず甚八
今日甚八を見たらいなかった。置手紙が…
置手紙

開くと
開くと

でかけますと…
でかけます

行き先はお友達のあつもりくん家
あつもり

以下…かけあい漫才
そのいち

そのに

そのさん

20060319030858.jpg

そのご

そのろく

20060319030956.jpg

20060319031012.jpg

うちにいる時より楽しそうだ…
今度は手土産くらい持って行こうね…

コメント0

ダメダメニンゲン

2006.03.18 今日のオレさま
母ちゃんに乗ると「ダメダメ
ちがうごはんくれ「ダメダメ
外行こ「ダメダメ
なんかクロいキカイにちかづくと「ダメダメ
トイレにんこがあるのに「ダメダメ

なのにオレが走りまわっても

リカねーちゃんのことイヂメても

水のかっぷをひっくりかえしても

知らんかおだぜ




オレは…かまってもらえない








ねず甚八占い:しょっぱな運悪し

水分を与えすぎたか、しょっぱなの量が多すぎたか・・・。

ねず甚八占い    監修:ねず甚八



コメント2

追記・ちょっと困ったことに…

2006.03.16 げぼくの日常
甚八の画像の背景が、すばらしく早く動いてます→→→→→

本来なら

nezu2.gif


こういう感じに動くはずなのですが…


そもそも、甚八がメロの処にちょっと遊びに…と言う設定で、しばらく背景を変えようと思っただけなのですが…とほほ…
どーして良いやらわからないので、解決するまでこのままです。
なごまない画像とペット……ため息




そしていまだにわからないまま、せわしなく動く背景…

ねず甚八占い:真っ白運良し

甘えていると、真っ白にしがみつき、離れようとすると、足にしがみつき・・・。

ねず甚八占い    監修:ねず甚八





PS2のFFバージョンてのがきた。古いのと比べると三分の一くらいだ。
で、早速始めちゃったわけだ。これで生活ボロボロさ…

そも、なかなかPS3が出ないので、我慢しきれず買ってしまったのだが、なんと!10月に出るそうではないか!し…知らんかったぁぁ
まあ、世間知らずは今に始まったことではないが。
ゲームをやるのはFE以来だから、かなりになる。FFはFFX-2以来。進化しているが、相変わらず映画の合間にゲームやってるみたい。しかし、今回はしょっぱなから萌え~……(おっとぉ!)
こんなことを書いても、ゲームやらない人にはなんのこっちゃなのでやめよう…(笑)

何日か前に布団を洗って、外には干せないので、リビングに干そうと、布団干しを物置(実際は使っていない6畳)から出した。その時にきちんと閉めなかったらしい。入ったらP様のうん●が…しかも四箇所!毎日きっちりこの部屋でなさっていたらしい…。
314-3.jpg
走れ!走れ!雨でも走れ!


P様は、大も小もトイレの後には必ず床ズリーをなさるので、うちの床は毎日P様のうん●の線ができる。それも、トイレの前とは限らないから、あちこちで見つける度に拭かなくてはならない。日本で8000番目に掃除のキライな私が!!毎日!!どよ~んな気分……

314-5.jpg
母ちゃんはてれびであそんでばかり…ちぇっ!


子供の頃から植木鉢に乗り、外に向かってチー…をなさり、往生したあげく、やっとそれがなおったかと思うと床ズリだ。女の子はやる子が多いのだが、多分、うん●が硬いせいだろう。始めてのうん●で「ぎゃお!」と鳴いて切れ痔になってしまわれた。先日も、そんな子のタメにと言うアメリカ製のごはんを五キロ買ったのだが、一口も食べられない。どなたも食べられない……。キロ1700円もするのだ。どうすれば良いのだ…とか思いつつ、懲りないげぼくは、また違うお店にオリジナルフードを作ってもらうことにした。とりあえずこちらも五キロ。こっちはキロ2500円だ。これも食べなかったら…人間の食べられる新鮮肉で作ってあるらしいので、げぼくが食べようか…ムリだろ
コメント9

思いっきし寒い!

2006.03.15 げぼく日記
げぼくが朝起きても、ネコ様たちは1時間もげぼくの布団にもぐり込んだまま出ていらっしゃらない。先日来のぽかぽか陽気で、ほとんどのホットスポットを片付けてしまったからだ。まさか雪が降ろうとは…
314-1.jpg

リビングのエアコンが程よく効いた頃、のそのそと全員起きていらっしゃる。言っておくが、ネコ様のお部屋はずーっとエアコンは入れっぱなしなのだ。それなのに、トイレ以外には、気分が悪い時とか、来客から隠れる時にしか使われない。勿体無い…
314-2.jpg

B様は先日すっ飛んで行かれた菜の花畑にもかかわらず、足取りも重く、しかも花のまばらな方へばかり行かれる。菜の花と黒猫の対比を撮りたいのに…久々にカメラを持つ手が凍えた。
314-4.jpg


雪は陰の部分を残して消えてしまった。やはり春の雪だ…

コメント0

プログペット自給自足

2006.03.13 げぼくの日常
ブログペット大流行。
ペットは飼い主を選べないから、幸せな子も不幸な子もいっぱいいる。
飼い主がブログを放り出している、飢えて「末期」な子がたくさん。
そんな中で、最近変なことに気付いた。
自給自足のブログペットがたくさんいるのだ。

20060313170130.gif
うちのはぽー。それなりにハッピーとのこと(笑)


そんなページには、たくさんのブログペットがいて、例えば甚八のように日記を書くペットを置いておくと、他のペットのごはんになるので、他の子も飢えず、のらり~んと日々をネット上で過ごしている。

313.jpg
甚八にはマイブームがある。


最後のたった一つの日記をこねくりまわしてペットが日記を書き、その言葉を他のペットが覚えている。いくつもいくつも同じ名前の日記なのだが、それはそれで見ていると楽しそうだ。まるで、飼い主が夜逃げをした家に残されたペットがなんとなく地域に溶け込んで、それなりに天寿をまっとうしているかのようだ。それをヨシとはしないが、まあ、ハーボットに「とことん不幸」とか言われるよりましである。

20060313164733.jpg
こんなふうに温泉につかって、楽しそうに暮らせりゃいいわな

20060313164900.jpg
20060313170142.gif


うちの鳳鳳(ふぇんふぇん)もナマイキなこと言ってたりするとカワイイ(笑)結局バーチャルペットでも、親バカ大爆発なのは同じ。バーチャルであろうとなかろうと、ペットは家族なのである

お日様ぴっかぴかなのに雪が降ってきた。
20060313171815.jpg
見えるかなー…見えないだろーなー…


そして今、外は大雪なんである。車も真っ白…

どれくらい寒いかと言うと、セブンイレブンに本を取りに行き、思わず、生まれて初めておでんを買ってしまった…くらい寒い。
コメント4

ビバ!ビバ!今日!! (BlogPet)

2006.03.12 げぼく日記
いつも、アマツは
その人は何枚も写真を撮り「スバラ根っこ!」と連呼していたので、どんどん人が集まってくる。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねず甚八」が書きました。
コメント6
トラックバック0

ビバ!ビバ!今日!!

2006.03.12 今日のオレさま
母ちゃんは昼すぎから頭イタイといってねた。
でも、ふとん二枚とも洗ったから、モーフ一枚でねた。
頭はもっといたくなったらしー。

312-3.jpg

オレはキウイの木から屋根にのぼってあそんだ。


312-2.jpg

母ちゃんがセンテイしたら、実がならなくなった木。

312-1.jpg

でもオレダイスキ♪イイニオイの木なんだ。

夜はちょっとしたスキに菜の花畑まで走っていった。
母ちゃんがなんか追いかけてきたけどオレの勝ち!
もーーーーびゅんびゅん走った。
ガンガンとんで、川をわたった。
母ちゃんは見えなくなった。
ヒモがないと、どこでも行けるぜ!
ビバ!!ヒモなし!!

夜中にかえって
312-4.jpg

流し台に落ちてたタコくった。
頭だけくった。うまかった♪

コメント7

美しき田舎暮らし2

2006.03.10 げぼく日記
310.jpg
庭に春がきて、草ぼうぼう…

310-3.jpg
ふりかえると冬枯れの土に春の匂い…

310-1.jpg
木の根っこにも春…

310-9.jpg
ぬくいのはいいわ~♪

310-8.jpg
でも、チーの出はイマイチ……
コメント0

美しき田舎暮らし

2006.03.09 げぼく日記
310-7.jpg
久々にP様お散歩参加

310-6.jpg
ガサガサガサガサ……!!

310-5.jpg
なんなのよ……あっち行くわ

310-4.jpg
B様行方不明…

310-2.jpg
発見!!
コメント9

春一番

2006.03.08 げぼくの日常
nya-3.jpg

最近は上京したら高い所にばかり泊まっている。東京タワーが目の前(笑)ここは、バルコニーがついていて、27階の外に出られるのだ。しかし、ガラスのバルコニーだし、当日は春一番が吹いてて、すごく恐かった。七回も外に出て撮影した私はエライ!!

夜は中華

nya-4.jpg
これは唐辛子の唐揚げ。
バリバリピリピリ。
辛いのにやめられない!

nya-5.jpg
料理は大して美味しいわけではないが…

nya-6.jpg
二胡と馬頭琴のナマ演奏に惹かれたのだ。


日本人向けに日本の楽曲を多く演奏するのだが、やはりこの響きは中国やモンゴル高原の音楽が似合う。




nya.jpg
カワイイ編みぐるみのネコちゃんたち。

20060308192911.jpg
2yanko
さんのとこのキリ番でいただいた。


自慢じゃないが、私はここのキリ番は何回も踏んでいる。さすがに、いつも私じゃ悪いと思い、今回は遠慮していたのだが、翌日行ったら40000ピッタリ!これはもう縁があるとしか思えないではないか(笑)

nya2.jpg

ネコ様ズにも色々いただいた。
うこんはおっちゃんが育てたものだ。
心していただかねば!

308.jpg

我が家の手作りニャンズも増えた。


なんとなく、イメージが似ている気がする。名前は「おっちゃんJr.」「にゃんこJr.」それに花さんからの「ジッポー」京都の「タビ」
どれもカワイイのうううう!!!
コメント2

人に優しい

2006.03.07 げぼく日記
東京で人形の撮影会……を始めた早々、新宿御苑から追い出されてしまった。一貫性の無い基準により、撮影できたり追い出されたりする。今回は山口県から二人上京し、忙しい時に集まってもらったのだ。ろくに写真も撮れないままで、憤懣やるかたない。

なので、翌日、ホテルのすぐ側の増上寺に行った。
308-7.jpg


ここにはたくさんのネコさんがいる。
308.jpg

寝床も作ってもらい、毎日ごはんをくれる人が何人もいて、交代で来てくれるのだ。お寺はそれを黙認している。

308-1.jpg

さすがは、人にもネコにも優しいお寺だ。どこかとは大違い(根にもっている)

308-2.jpg

上の人形を撮っていたら、お客さんが「どこの人形?」と聞いたので「台湾のお坊さん」と答えた。

308-3.jpg

「台湾からきたの!?」
「はい」
「えーと…シャシントッテモイイデスカ?」
「は?」
「えー…ピクチャ、オーケー?」
どうも、私も台湾から来たと思い込んだらしい…

308-4.jpg

「ハイ、オッケーデス。ワタシモウレシイ」
「オー!サンキュー!ベリービューティフルね!!」
「アリガト」

308-5.jpg

つい期待に応えてしまうげぼく根性。

308-6.jpg

その人は何枚も写真を撮り「スバラシイ!」と連呼していたので、どんどん人が集まってくる。
「台湾からね、お坊さん連れて増上寺に来たんだって」
「へえー」
「ちょっと拝ましてくれる?御利益ありそう」
「コレ、タタカウオボーサンね」
「おおお!お坊さん強いんだ」
おじさんは、戦うポーズまでとっていて「だからマッチョなんだ!」
「ソウデス!マッチョデス」

いい加減にしろよ…と自分に突っ込みつつ、ゴキゲンなげぼく。
そこに電話。
これに日本語ペラペラで応えたらマズイよなー…
「ハーイ!」

あとで事情を聞かれたのは言うまでもない。
コメント8

消えた日記 (BlogPet)

2006.03.05 げぼく日記
きょうねず甚八がモンブランに記念するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねず甚八」が書きました。
コメント5
トラックバック0

3日間留守にします。

2006.03.05 げぼくの日常
ばたばたしてたら朝になってしまい、寝るのを諦めた。
相変わらず徹夜で飛行機に乗る。いつもいつもいつもいつもいつも…飛行機に乗ったとたん寝てしまい、揺れで「あ…離陸」だと思ったら着陸。乗った感が無い。無くても良いのだが…
マイレージも溜まる。でも使い道がわからない。

なぜ朝になってしまったかと言うと
305.jpgこのカレイの素揚げのせいだ。

カレイの小さいのを20匹くらいもらった。塩にしておいたのだが、明日早朝(今朝だ)から出かけるので、今日のうちに食べておこうと、素揚げにした。カレイを骨までカラリと揚げるには、時間がかかる。重ねるとくっ付くので、一度に三枚ずつしか揚げられない。そこを離れるのは、私の場合、危険だ。待ってる……揚げたてが一番美味しい…立ったまま食べる…揚げる……繰り返し。写真を撮った時にはすでにお腹いっぱい(笑)しかもそこら中油まみれ。で、食べたら動きたくない、油の掃除、出かける用意…エトセトラエトセトラ~♪


304-6.jpg
ノラがこないうちに…

304-5.jpg
散歩とみまわり

304-4.jpg
どこかで鳴いてる声が…

304-2.jpg
びくびく……




ねず甚八占い:お友達運まあまあ

片付けられない、物をよく無くす、何かを始めても別のことにお友達をとられると、それまでしていた事を忘れてしまう…

ねず甚八占い   監修:ねず甚八


盗作だー…。どうでもいいけど、私がいない間、1回くらい、代わりに日記書いてね。頼んだよ。


コメント0

さむくないか?

2006.03.04 今日のオレさま
なんかさむい…

母ちゃんもなんかイロイロやってる。

どっか行くみたいだ。トイレが一個ふえた…

ひざに寝てもすぐどっかいく。
304-1.jpg

こころのヨユーが足りねえぞ

今日は何回も外にでた。

さむいからすぐかえった。

かたのりしてもちくわはくれない。

レーゾーコに入ってもちくわのにおいがしねえ…
コメント0

ひな祭り

2006.03.02 げぼく日記
今日になってお雛様を出すと言うことは、仕舞うのはずっーっと先だと言うこと。昔は前に出して、3月3日の夜には仕舞ったものだ。さもないと「嫁き遅れる」という迷信があった。まあこの年になると関係ないが(笑)
303-6.jpg
例によって参加したいB様
303-3.jpg
なんかくれい!!
303-5.jpg
ぱふぉーまんすするぜぃ!!
303-4.jpg
あ…ちくわがとんできた♪



ねず甚八占い:ADHD運好調

最初は麻酔ナシで(ADHDのはあるよ)行う予定だったが、麻酔スプレーの時点で何回もおえぇぇぇぇっ!!

ねず甚八占い   監修:ねず甚八


甚八はお友達のねこさんのオーナーむりゅさんの日記も読んでいるらしく、あっちとこっちのごちゃまぜで色々なことを覚えているようだ。あんまし盗み見はイカンよ…(笑)

コメント5

寒さぶりかえし?

2006.03.01 げぼくの日常
カレンダーを見てびっくり!28日までしかないぢゃないか!!
そーか、今月は二月だったんだ…と気付いて数時間したらもう三月(爆笑)あれもこれも中途半端で、どれもこれもが上手く行かない。

ADHDは注意欠陥障害のことで、片付けられない女という呼び方でよく知られている。異常に落ち着きのない子供も同じ障害。片付けられない、物をよく無くす、何かを始めても別のことに気をとられると、それまでしていた事を忘れてしまう…等、私そのまんまの症状だ。

私は異常に集中力が高い。正座したまま8時間絵を描いていて、トイレに行こうとして歩けなかったことがある。何かを始めると、15分だと思ったら5時間ワープしている。

だが…だからか、二つの事を同時にできない。受話器を取ったとたん、それまで持っていたペンの事は忘れてしまうのだ。お風呂にお湯を入れていて、料理を始めると、湯沸しのタンクがカラになるまで出しっぱなし。煮物をしながらPCいじってると、煙が出るまで気が付かない。昔だったら、10回は火事を出しているだろう。…等、失敗は数限りない。

そのため、毎日タイマーをかけている。煮物も時間になれば火が止まる。やかんはピーと言うヤツにしているし、やらなければいけないことは箇条書きにしている。それでも多分、普通の人の五倍は失敗していると思う。

そして「私だもん、ありうる」と自分を許すのだ。


で、何かと言うと、「片付けられない女」と言われて「片付けられない男」とはあまり言われない。なぜだ!?
それは世間の風潮が、「女=片付ける」だからだ。男は片付けられなくても良いのだ。家が汚いと「奥さんがだらしない」と言われる。旦那は片付けなくても悪く言われない。その代わり「あんな奥さんをもらった男」と言われるわけだ。管理者として失格ということだろう。つまり、男は管理しなくてはならなくて、女は片付けなければならないのだ。どっちが大変なんだろう…と、ふと思ったら、ダラダラとこうして書いてしまうのが、私なのだ(笑)



ねず甚八占い:集中運下降気味

さくらのモンブラン今夜はおでんせっかくの記念写真が集中集中…

ねず甚八占い     監修:ねず甚八


なんか…気味悪い。全部書き終わってから見に行ったのに…
コメント6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。