げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起きたら昼

2006.01.31 げぼく日記
あまり画像が同じように見えるので、今日は昼の部を撮った。
昼は遠くまで行かれないないので、リード無しで、Bさまの前後をほろほろ歩く。
ここはお隣さんちだ

玄関にまわり、のらちゃんの食べ物をチェック。
ぼけぼけだぜ!


その野良が来たらいつも逃げ込む隣の廃屋の床下。
やっとこさ入れるのだ(^^)おびきだされた…

このあと床下から出られたB様のお尻にデカイ蜘蛛が!!
尻尾がゆれるたびにヒラヒラしていたところを見ると、脱皮後の抜け殻のようだった。何度かシャッターを押したのだが、全然マトモに写っていなかったのだ。残念。腕と言うよりこの携帯のカメラがあんぽんたん(山口弁・アホウ)なのだ。せっかくデジカメが直ってきたのを忘れていた。

何百もあるのだ
庭でたくさんの水仙が花芽を出している060130_1546~0002.jpg
は近い……♪

スポンサーサイト
コメント2

写真…

2006.01.30 げぼく日記
夜だし、いつも同じ道だし…で、散歩写真にまったく変化が無いのもどーかと思う。季節が変わればまたイメージ変わるかな。
カワイイけど…

今日はしっちゃかめっちゃかの所に叔母と従姉妹が来た。言い訳もそらぞらしいほどの散らかりようで、実に恥ずかしいことである。ま、キレイな時の方が少ないので、仕方ないことだが…
わがままだ…

その従姉妹が、うららの飼い主なのだが、ペット禁止のアパートなので、実家に預けているのだ。先日もたんぽぽを摘んで持って行った。この季節にたんぽぽを探すのは大変だ。何もたんぽぽで無くとも良いのだが、どうも私の頭には「たんぽぽ=うさぎ喜ぶ」の式ができあがっているようだ。
きのうと同じ写真ではないのだ

その従姉妹、ペット禁止のアパートで、今はフェレットを飼っている(笑)ぜひ見たい!今日は実家に連れてきていたようだが、見に行く暇が無かった。近々「サンタ」君を見に行こうと思う。
ここにはごはんの画像の予定だった

昨日の鍋にラーメンを入れて食べようとしたのだが、ラーメンを入れてそのまま忘れてしまった。見るも無残な結果に…しかも焦げ付いてしまったのだ。しょっくー…お腹も空いた…
その上、捨てたあとで、写真を撮っておけばネタにはなったのに…と後悔。従姉妹にもらったオカキで飢えをしのいでいるが、私のお腹は「そんなもんぢゃ納得しないぞ!」と恨めしそうに鳴っている。
コメント5

ぐろーばる(笑)

2006.01.29 げぼくの日常
結局、寝たんだか寝てないんだかな状態で、今日こそは早く寝ようと思っていたのだが…
129.jpg

やっとデジカメが直ってきた。買って一週間で壊し、10日で販売店に戻り、直るまで一ヶ月(笑)
そう言えばエスプレッソマシンも三日で壊れた。去年は本当に色々なモノを壊したり落としたり…えらい損害だった。何かに呪われて…などと思うのは素人だ。私のような失せモノのプロになると、不注意だと自覚するものなのだ。最近ついてない…と口にするアナタ、ついてないんじやないと思うよ(笑)原因があって、結果があるのだから
129-2.jpg

この日記、カウンタがついてなかった。コメントもあまりないし…毎日3人くらいしか読んでくれてない?と、ちと哀しくなったので、カウンタを目立たないところにコソッとつけた。ちょっと自分のはげみになればと思ったのだ。自分でフリーハンドで書いたカウンタなんて、誰もつけてないだろーと、ちょっと自慢(笑)
129-4.jpg


そうそう、ぐろーばるの話題にせねば、タイトルが泣く。
三週間前に、台湾にHPを作ったのだ。中国語が出来ないにもかかわらず。だから…勉強しようと思ったわけだよね、えらいなー…
何しろ説明も申し込みも全部中国語だから、あわあわしながら何とか無料のとこで…しかも、仲間うちにはナイショで。HTMLは世界共通だし、日本と何も変わらずHPなんて世界中で作れるわけだ。作るだけなら…
129-5.jpg

ところが掲示板に書き込みがあるともう…何が何やら…。翻訳ソフトなんて全然役にたたない。例えば………と、ここで例を出せるほど中国語が出来たら苦労は無いのだ。

肯定文と否定文の区別はついても、AがBを殺したのか、AがBによって殺されたのか、区別がつかないのだ。

これを中国語に翻訳すると

肯定文和否定文的區別附有,A是殺了也是B,A根據B還是被殺了的,不感到區別。

そしてこれをまた日本語に翻訳すると

文と否定的な文の違いを肯定して付け加えるあって、Aは殺したのもBなので、AはBによってやはり殺されて、違いと感じない。

となる。面白い(笑)が面白がってばかりもいられない。こんなに解り易い文でもこうなるのだから、ちょっと長くて複雑だとお手あげである。そこに名詞がいくつか入っていたら、翻訳した文より、原文を読んだ方がまだ内容を把握できるってもんだ。
129-3.jpg

四国サイズの島と日本…私のぐろーばるとはそんなものだ(笑)
そして仲間うちには二週間であっさりバレたのだった。
コメント7

えらいこっちゃ!

2006.01.28 げぼくの日常
今日は文字だけ


夜中にPCのファイルをいじっていたら、年末に撮影したビデオが出てきた。やめりゃいーのに…編集をしてしまった。大したビデオでもないくせに…五時間もかかったのだ。

もう眠いわ疲れるわ…さっさとアップして寝ちまおうと、ソフトを立ち上げたら、

HPが無かった

無い?まさか…えっ!?うそ

その前に、人形のページを更新し、その時に変な終わり方をしたと思ったら…。原因がわかったところで何にもならないのだが。

ま、しかし、サーバーにはあるのだから…と、慌てず騒がずGoLiveと言うプロ仕様のソフトでダウンロードした。

ところが、このネコのHPは、私がHPの右も左もわからない頃に、ホームページNinjaと言うソフトで作ったものなのだ。このニンジャは手抜きジェネレーターで、初心者にはとっても便利だが、色々策を弄するようになるとあまり制約が多くて役に立たないソフトなのだ。画像ファイルを上から順番に番号をふってアップしてしまう。なので、途中の一枚が変わると、そこから先の画像を全部入れ替える。時間がかかって仕方ない上に、同じ画像を使う回数アップするので、容量も増える。しかし、一度使ってしまうと、HPはジェネレーターに関連付けられてしまって、別のソフトではうまく表示できないのだ。つまり、GoLiveでhtmlをいじると、画像全部をまた貼り直さなければならない。画像は1000枚くらいあるのだvv

ここでようやく真っ青になる私……

しかし…

ふと、数日前に、手当たり次第にバックアップしたことを思い出した。
捜したら、その中に、消えたファイルフォルダごと入っていた。思わず叫んださ!

エライぞ!!自分!!!

ちゅうわけで、めでたくアップできたので、TOPの画像を見てください。

バックアップはしておくものだ…


もう朝だよ…何時間も前から眠いのに…頭も疲れて二倍くらい重い。それでも、この顛末を書かずに寝られるものか!
コメント3

どーでもよい日記

2006.01.26 げぼくの日常
oniwasoto.jpg

このお面欲しさに今年も節分のマメを買った。
それが意外と美味しく、節分がくる前に全部食べてしまった(笑)
マメはダイエットにも良いので、大豆を買ってきて、自分で炒ろう…

見るからに美味しくなさそうなお昼ごはん…
125-3.jpg

なので画像を小さくした。


いつもは夜中に日記を書くが、昨日は忙しくて書く暇がなかったので…
考えて見ると、日付が変わるので、毎日翌日の日記を書いていることになる(笑)

昔は月に二回くらい「私ってバカだなー…」と思うことがあった。今では、日に10回くらい思う…と言うか、口に出している。さっきも、冷えたコーヒーを温めようとレンジでチンして、取りに行ったら、コーヒーは電子レンジの上にあった…
いっそ、日記のタイトルを「日々バカになって行く自分」に変えようかとすら思った。人は成長するばかりではないのだなーーーー!!

この世の中お金で買えないものは無い…
そう言ったひとが昨今の話題の中心

本気でそう思っている人はいないと思うのだが…
そう口に出して言ってしまった彼の若さ、バレないだろうと信じてしまった短慮……一部分だけが突出して成長した例かもしれない。
それにしても、一時はマスコミの寵児であった人が、今やマスコミの餌食となってしまっている。彼自身は寵児であった時と今と何も変わっていないであろうに…そう思うと情報とはとても怖いものだと思う。

いやん!まじめな事書いちゃった(爆笑)!
あまりの自分のバカさを書いてたらいつのまにか…
こんな事を書かせるのもマスコミなのだ!悪いのはマス…~タメ息…こうして私は日々バカになりつつある…
コメント0

小さなトラブル大きなお腹…

2006.01.25 げぼくの日常
125-4.jpg
高いとこが好き…


今朝ゴミ出しして寝たのだが、三時間くらいで外のネコの喧嘩で目が覚めた。見に行ったら、相手はうちのRさまであった。ゴミ出しの隙間に脱走なさったらしい…
お助けして、リビングに入ったら…↓↓↓

125-1.jpg

見ぬふりをしてまた寝てしまった。


しかし、起きてから、ネットに繋がらないことに気付いた。
ごらんのように、色々な線がここにあるのだが、どれがダメなんだか…
ともかくちゃんと入っているかどうかを確かめ、新しいIPアドレスを取得したら繋がった。実はまだ片付けていない…

げぼくがどれだけ掃除が嫌いか、何度言ってもわかってくださらない。
ふ…っ…しょせんネコよね(←げぼくにあるまじき暴言)

ほおばるさんに教えてもらい、Yahooダイエットカレンダーに登録した。
だらだらと、ダイエットやってるんだかいないんだか…の状態を反省したのだ。
で、ここで、私の理想体型をば(笑)

125-2.jpg

絶対無理!!!

そんな2500億光年彼方の体型にたどり着けるはずがない!
ここで早くも挫折しかけた。
しかし、登録は無料だし、毎日ネットやってるんだし、強制ではないし、リセットきくし……(笑)
早くも後ろ向き…

で、登録しただけ。今日から頑張って…あっ!

125.jpg


………………

コメント2

寒くてぬくい…

2006.01.24 げぼく日記
124-4.jpg
中途半端な雪…日中は晴れて日陰以外はみな溶けた。

いっせいに庭に飛び出され、草をむしゃむしゃ…
胸焼けぎみなのだろうか…ごはんを一考せねば。
124-6.jpg
124-5.jpg
124-7.jpg



124-3.jpg
新しいな鉈(なた)

124.gif
今までの五倍くらいよく割れる。

124-1.jpg
どんどん割る♪

124-2.jpg
これで三日分。薪割りは楽しみのひとつだ(笑)


一緒にダイエットしようと言った友人から電話があった。
毎日日記を見ていると、ダイエットしてない感じで、(自分だけしてるのは納得がいかないし、自分だって食べたいし…なのだろう)ダイエットやめようよ…とのこと。
「なに言ってるの、続けるわよ!」と大見得をきった。
続ける…続けると言うのはちゃんとやってる人間の言う科白だ。まともにやれてない人間が見得をきってもね…(笑)
コメント2

今日のオレは…

2006.01.23 今日のオレさま
123-3.jpg

オレはちくわを拾った!

ジャワジャワいうフクロの中で!

オレは拾ったんだ!

123-2.jpg

母ちゃんにオコラレタ…

オレは植木鉢の後ろで反省した。

123-4.jpg


ジャワジャワのフクロはゴミのとかいもんしてきたのと2コあるらしい…


母ちゃんは言う

「トーフも飽きた!コーヤドーフも飽きた!」

123.jpg

123-1.jpg


オレは言う

「あいすくりむのコーヒーかけはあきんのか?」

写真にとらないからナイショなのだ……


コメント3

ドタバタ…

2006.01.21 げぼくの日常
やっと車が車検から返ってきた…と言うか、取りに行ったのだが。
母に乗せてもらって行ったら、先日自分で行ったときの半分の時間ですんだのだ。思わず
早っ!ぶち早っ!!と山口弁で叫んだ。

どうやら私はいつも大回りして行っていたらしい。道を知らないのは仕方ないとしても、知った道しか通らないと言う…性格丸見え。
レストランなんかでもそう。その店で一番美味しいと思ったものしか食べない。何回行ってもそれだけ。一つのものにしか集中できないのだ。
新しいお菓子が発売されても食べない。新発売には縁が無い。

ごはんばかり(笑)
珍しく朝ごはんを食べた。ダイエットをしていると朝からお腹がすく。
食べるとダイエットの意味ないんぢゃないだろーか…

ごはん

夜こそは!と思っていたら海苔巻きを一本もらった。
脳の中で「ダーイエットはあしたから~♪」というCMソングが流れた……
コメント5

そろそろ寒くなるのか…

2006.01.19 げぼくの日常
足がないので、一日在宅。
車があっても三日くらい乗らないことはザラなくせに、無いと思うと出かけたくなるもの。歩けよ……
しかも、カメラがまだ修理から返ってこない。先月の27日に出したのに、出来上がりは今月末になるそうだ。

原寸大R

クリックしたら原寸大Rさま(画像の右下に拡大アイコンが出ます)

ねむねむ…

クリックしたら原寸大Bさまと甘栗(とことん拡大してね)

働きモノのストーブ
働きモノ
焼しいたけとモツ煮込み、いちごジャム

ダイエット中
ダイエット中なので、豆腐膳
コメント0

足がない

2006.01.18 げぼくの日常
恐ろしいタイトルだと思っただろうが、単に私の車が車検に行って、身動きがとれないってだけの話……なのでやめよう(笑)

下の画像はエスプレッソマシンである。

エスプレッソ

暮れに友人からもらった。


一年のうち360日は、朝起きたらまず30分くらいコーヒータイム。食後も必ずコーヒー…。ちなみに残りの五日は二日酔いでコーヒーすら飲めないザマである。
一人なので、エスプレッソが飲みたい時にはそれ用のスチールポットで煎れていた。だが、せっかくこれをもらったので、エスプレッソ用のポッド(一杯分ずつパックになっているコーヒー豆)を大量注文して、毎朝イッタリア~ノな気分になることにしたのだ。

翌日このエスプレッソマシンは壊れた!

「昨日、280杯分のコーヒーを注文したのに!!!三日で壊れるモノはいらん!」

と、メーカーに着払いで突っ返して、新しいのを買ってしまった。そして毎日機嫌好くカプチーノを飲んでいる。

……が、そのメーカー、「いらん」と言われて困ったのであろう。同じ製品の新品をまた送って来た(笑)

なので、我が家にはエスプレッソマシンが二台あってすごく邪魔なのだ。欲しい人はいませんか?宅配着払いで良ければ、無料でさしあげます。下にカキコして、メールが送れるようにしてください。

車検でどこにも行けない…話を書こうとして、なぜ…無料通販みたいなことになったのか…(笑)
コメント11

メンテナンス

2006.01.16 げぼく日記
快調なストーブ

薪ストーブ最大のイベントは、煙突掃除である。
大昔からそのやり方は変わっていない。あのケムシのようなブラシを突っ込んでゴシゴシ…。何百年も変わっていないのだ。そう言えばいつか、風呂屋の煙突の掃除をテレビで見たことがあった。高い煙突に登っての命がけの作業だ。文明の進化に取り残された…とても懐かしい気持ちで見ていたのだが、まさか自分がするハメになろうとは…

毛虫ブラシ
毛虫ブラシ。みかんは比較のために置いた。案外小さいものだ。


前からキャビネットや窓ガラスが曇り始め、やたらガラスを拭いたり、調度を拭いたりしなくてはならなかった。その原因が煙突。吸い込みが悪くなり、焚き付け時、部屋が煙で充満するようになったのだ。
…となると…
汚れているのは部屋全体…と、試しに壁を拭いたらやはり汚れていた。
うんざりだ。自慢ではないが、私は日本中で一万五千番目くらいの掃除嫌いな人間なのだ。天井以外を全部拭くのに二時間…この部屋を漆喰壁にしなくて良かったぁ…(笑)

まず、ゴム手袋と、バンダナ、タオルでマスク、長靴の完全防備で掃除開始!

…ううう…面白い。

掃除キットでガリンコガリンコ……これも面白い。

外は簡単だったのだが、家の中の煙突を抜いて、外に持ち出したら、なんと!煙突の直径が半分になっていた。ヒドイ動脈硬化である!あまりにもびっくりしたので、叔父と、隣のおじさんに見せに行った(笑)お隣は建具屋さんで、建具の廃材をいつも持って来てくれる。焚き付けにとても良いのだ。

掃除の詳細を書いても何の参考にもならないので割愛する。
ススまみれになって掃除終了。約二時間。
実は…あまりに面白かったので、画像を撮り忘れた(爆笑)
なので、最近お気に入りの長靴を…

サイケデリック長靴
ック。庭仕事はこれに限る!!

コメント9

日々是平和2

2006.01.15 げぼく日記
グーグー…

コメント4

雨だけど温かな一日

2006.01.14 げぼく日記
ちょっと警戒

ひだまり


一週間くらいは曇り時々雨と言う予報通り、ここのところ雨。
ネコ様ズは外に出ても適当にきりあげて帰ってこられる。廊下には足跡ばかりが増えるばかりなり……拭けよげぼく!

友人が年末に手製の干し柿をくれたので、お生酢に…。お隣さんにお寿司をいただいた。なんだか野菜不足か…?

昼からこんなに…

デザート
デザートはハーゲンダッツに熱々のエスプレッソコーヒーをかけたモノ。エスプレッソマシンをくれた友人がぜひやってみろと。実に美味…

お昼にこれを食べてから、昨日友人と「ダイエットしようね」と約束したのを思い出した…遅いよ…
コメント2

日々是平和

2006.01.13 げぼく日記
ひだまりごろん

Bさまがお尻にうん○をつけていらしたので、洗い流した。すっかりご機嫌ナナメで、げぼくのベッドにもぐったまま出てこられない。お風呂場も洗い、ついでに自分も洗ったので、夕方なのに気分は「そろそろ寝ようかな…」モードである。

ストーブは、マキ割りの他に、毎日の掃除が必要。
灰がたまるとよく燃えなくて、部屋が煙まみれになるので、毎日灰を捨てる。風が強いと、捨ててるんだか撒いてるんだか…になる。毎日灰を取ってても、週に一度は全部の掃除。これがまあ…煤と灰まみれ(笑)部屋は当然撒き上がった灰で汚れる。軍手も真っ黒。実に面倒だ。

掃除

それでも薪ストーブには電気や機械にない魅力があるので、やめられない…
和三盆***伊予柑
鍋いっぱいの伊予柑***特上和三盆

六時間後…苦さがたまらないジャムに…
焼きたて


はっきり言って、材料費で市販のジャムが何本も買える(笑)
フルーツパンも焼いたのだが、このジャムにはあまり合わなかった。バケットなんかが自分ちで焼けたらなー…
コメント1

散歩日記

2006.01.12 げぼく日記
ゴミまみれ

昼間のB様はゴミまみれ…

B様は夜中に遠くまでお散歩なさるのだが、今日は時間を間違われたのか、九時頃どんどん遠くまで行こうとなさった。この地区の花壇でチーをしようと穴を掘られたところに、側の家のおばさんが玄関から出てきて、B様、久々にフリーズ。これで、いつもあの花壇を掘り返しているのがB様だとバレてしまった。今まで一度も出ていなかった「地区整備奉仕作業」にこれからは出るようにしよう。
あわてて抱っこして帰ったのだが、本ネコ様はチーをする気満々だったので、庭にてしていただいた…と言うか…お繋ぎしたまま、げぼくはすっかり忘れてしまったのだ(笑)

リカちゃん


そして真夜中にB様の存在を思い出したげぼくが慌てて裏のドアを開けると、そこでB様が不満たらたら鳴いていらした。何時間も寒い外に忘れられていらしたB様、さすがに夜中の遠出はおイヤだったらしく、そのまま家の中に……おわびにカマボコを少しさしあげた。今はもう、忘れられていた事すら忘れられたであろう…(笑)

でぶのら

でぶのら
コメント2

げぼく日記新年

2006.01.11 げぼく日記
のらちゃん

最近、どこかの中型犬にごはんを食べられてしまうので、益々「ごはんくれ!」コールが激しくなった野良クン。しかも、我が家で一番のワガママクンとなってしまい「このクッキーはイヤ」だとか「トリガラの肉なんかイラナイ」とか言う。去年までの「いただけるものならば、何でも食べさせていただきます」な《正しいノラ猫》の姿は去年で捨て去ったようだ。おまけにパンパンに太った。げぼくが惹かれた《憂い顔》は面影すら見いだせない。
R様が玄関の戸を開けてしまわれるので、皆さん勝手に外出なさる。そこから野良クンが入り、B様と大喧嘩をなさる。
しかし、田舎では、玄関の鍵をかけると留守だと思われるので、閉めるわけにもいかないのだ。日に何度もチェックするしかないのか…

ねむねむ…

せっかく家のあちこちにホットスポットを作り、げぼくの安眠を確保したと思ったら、正月の間放っておかれたネコ様たちは、毎日意地でもげぼくと一緒に寝るおつもりらしく、元の木阿弥。また眠れぬ日々が戻ってしまった。それなのに、やっと熟睡した頃、全員ベッドから退散なさる。どーゆーこと?

ヤキモチ

そしてモチを焼く……
コメント2

いつまでクリスマスなんだ!

2006.01.09 げぼく日記
いつになったら日記を書くのか…と笑っておいでの皆さんへ…
人間、遊びぐせがつくと、社会復帰に時間がかかるのです。

いつになったら日記を書くのか…と怒っておいでの皆さんへ…
毎日毎日忙しくて、痩せるヒマすらありません。

いつになったら日記を書くのか…なんて、どーでもイイとお思いの皆さんへ…
そんなこと思わずに、「あのバカ…」くらいは思ってください(笑)

……なんてね。
まだデジカメの修理が終わりません。買って十日で落としたデジカメくん、修理に出して二週間…。うちに帰るのをイヤがってるのか?


ここの里親募集にうちのB様そっくりのネコちゃんがいて胸が痛い。
北海道らしいのでどうしようもないのだが、せめてネコ缶代くらいは寄付しようと思っている。
HPをお持ちの方、簡単なコピペで上のフレームを設置できるので、ぜひご協力を。

今年もだらだらと日記は続けます。どうぞよろしくお願いいたします。
遅ればせながら…謹賀新年
きんが…

コメント3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。