げぼく日記

里親さーん!

えんとり

かれんだ

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こめんと

かてごり

ああかいぶ?

ブロとも申請フォーム

りんく

RSSフィード

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めりくりすますます

2005.12.24 今日のオレさま
めりくりすます

スポンサーサイト
コメント6

今日のオレさま

2005.12.21 げぼくの日常
ボウシ

母ちゃんはオーサカから帰ったらカゼひいてた。
あまぐり

こんなもん買ったり作ったり遊んだりしてたからだ…
コメント5

だいかんぱだ!

2005.12.18 今日のオレさま

よなかの二時にさんぽ

雪だ

どんなに寒くてもみまわりはギムなのだ!みまわり

あたし あたしは行かないわよ!!

まずチーだしな♪さむさむチー…さむチー

はあと 母ちゃんがはあとのアシアト書いた。

オレも書く!!はあと2

くさ2


くるま
くるまの下でひと休み

くさ
母ちゃんが早く帰ろうと言ってる…

さむっ
へへへ…オレはまたチーするぞ。ながいんだぞ!

ゆきだゆきだ
そろそろ帰ってやるか……

かえる
かあちゃんにふんづかまえられた!!
コメント4

寒波襲来!

2005.12.17 今日のオレさま
大かんぱしゅーらい!!らしい。

でもちょびっと晴れた

ひさびさ

ちょびっとだけ外でニッコーヨクした。 おひさま

リカ姉ちゃんもいっしょだよん

ちー
もちろん何回もチーうん○もした♪

のたり

そのあとはうちでの~んびり

借り物帽子 んべっ
あまぐりのボーシを借りた。 オレのもつくってくれよー!!

ぴざ ぴざ2

母ちゃんはストーブでピザを焼いてた。ちょっとコゲた(笑)

母ちゃんが「18日から三日間、留守にします」とさ
コメント0

お日様が恋しい…

2005.12.15 げぼく日記
朝起きたらほんのり雪化粧だったのだが、昼前から雨で雪は消えてしまった。

毎日寒い。北国の人からみたら寒いうちには入らないのかもしれないが、寒いものは寒い。瀬戸内は温暖で、東京と比べると、冬は暖かく夏は涼しいのだが、この冬は東京なみに寒いと思う。
そも、寒い地方は家や建具もそれなりに冬仕様になっているが、温暖の名の元、うちは何も対策を立てていないのだ。

玄関


外側の廊下以外は断熱材で覆ってある。まさかその廊下が自分の部屋と猫さまの部屋になるとは…(笑)私の部屋と猫さまの部屋はすごく寒いのだ。エアコンも効かない。なぜなら私の部屋を通って行かないと、ネコ様の部屋に行けないので、開け放してあるから…。二台のエアコンフル稼働で、やっとこさ、ほんわりするくらい。
エアコン三台、ヒーター三台、薪ストーブ、マイおこた、ホット座布団三箇所、やわらかアンカ二ヶ所…それが我が家の冬の暖房の全てだ。リビング以外は実に寒い。

マイ椅子


先日来、玄関をクリスマス仕様に飾り立てているのだが、あまりの寒さに、一番大きいファンヒーターを買ってきた。ところが、あまりに天井が高く広いので、いくらヒーターをつけても15度以上にならないのだ。クリスマス飾りもあまりに寒いと虚しい気になる

天井
薪


薪はこのように、物置に積んである。この薪の中に、何匹ものヌシ様モドキがいらっしゃる。間違えて潰さないように…間違えて火葬しないように…と、毎日注意をしていたのだが、ここのところの寒さでみんな死んでしまったようだ。暖かい場所を冬眠先に選べないようなおばかさんは淘汰される…厳しい自然のオキテなのだ。

何かくれ
オキテ?なにそれ?

コメント4

雪の中のオレさま

2005.12.14 今日のオレさま
雪の中を走るオレ
はしる!
寒いから全力シッソー!!

しっこ
寒くてもオレはチーをしなきゃならないのだ!

ふりつもる
オレのチーは長いから、雪が降りツモルのだ!

くさむら
草むらにかくれてみる…寒いのはカワランぞ…

かえりたい
いつもならこのマドがあいてるのに…
アケテ!!

ごはん
おまけのごはん。

コメント4

雪模様。

2005.12.13 げぼく日記
朝のうちはちょっと日差しもあったのだが、あとは一日雪。積もるでナシ、止むでナシ…一番寒いパターン。こんな日は外に出ず、日がなストーブの前で火の番をしていたい。
ストーブ

そうもいかないが…(笑)

牡蠣をもらったので、あぶり牡蠣にする。とは言っても、乱暴に牡蠣をストーブにくべ、殻の開く音がしたら出し、皿に並べるだけ。外はプリプリ、中はほんのりレアで、何もつけなくても美味

かき


Bさまは牡蠣の貝柱が残っている殻と格闘中。

リカ

木登りはお下手。太りすぎなのではないでしょうか…。

ポー・ブサイク

カワイイBさま。
コメント4

夢にまで見たツーショット

2005.12.12 げぼく日記
もう寝ようと、PCの電源を落とし、フッとソファを見たら、BさまとRさまが一緒に寝ていらっしゃるのを目撃。
日ごろの状況からすると、信じられない姿だ!!
両者を刺激しないように、そーっとデジカメで撮った。

ツーショット

んんんん…ここまでくるのに、五年半!!感無量
コメント5

久々に良いお天気

2005.12.11 げぼく日記
~B様のライオン帽子~

ライオン帽子




その後、何の反応も無く、毛づくろい…
Bさま
すっかりコスプレに慣れられたBさま
モノによるのかもしれない。
アンテナ付きはジャレずにはいられないようだ。



マグマ大使野望は捨てたわけではないから!
コメント2
トラックバック0

げぼく疲れ気味…

2005.12.10 げぼくの日常
キャベツ丸ごと キャベツ長者になってしまったので、外の葉はロールキャベツに、中はポトフにすることにした。

しかし……




うどんすき

途中でお腹がすいてしまい、うどんすきを作って食べてしまった。

あと三個もキャベツがあるのだ…大量にロールキャベツにして冷凍するか…?

そう考えながら、夜はひとり鍋をする。白菜もいっぱいあるのだ(笑)

てんこ盛り もちっと大きい鍋ですれば?


クリスマスの準備で超多忙
いろんな事の合間にやるので遅遅として進まない。どうでも良いことに燃えるのだ。

睡眠時間四時間が一週間…やりすぎだぜ…

Bさま邪魔です!

しなくて良いことを頑張るのはネコ様も一緒か…
コメント4
トラックバック0

寒さ知らず2

2005.12.09 げぼく日記
引き続きホットスポットをご紹介

なんのシャシンとってるの? この後ろのネコベッド

Rさまもお気に入り もちろんBさまも…
ストーブの前の、げぼく手作りのチープダンボール箱

これは輻射熱反射保温シートが張り巡らしてあり、ダイレクト温いのだ。争奪戦なのである。 すぐに奪うのはBさま。そのくせすぐに暑くなるらしく、あっという間に空き箱に…

ストーブを使うにはが必要だ。これがほぼ一日分。
マキこの量のマキを買うと1500円くらいする。毎日これだけかかっていたら、薪代で破産するので、今は住宅等の廃材を燃やしている。時々、前に置いたモノのような、付きのだとか、だの蝶番がついたままのがあって面白い。ヒノキ等もあり、燃やすととても良い匂いで、思わずハイジになった気分になる(笑) ストーブは夜11時で終わり。それ以後はエアコンに切り替える。その時間から、うちは電気代が安くなるからだ。洗濯乾燥も夜中。ストーブを使わない季節は、煮込み料理やダシ取りも夜中にする。エコロジーと言うより節約か。
コメント2
トラックバック0

寒さ知らず

2005.12.08 げぼく日記
両腕にP様とR様、足の間にB様。
毎日それでは満足に眠れなくなってしまったので、
家中のあちこちに「ネコ様ホットスポット」を作った。

リカちゃん。

出窓に毛布とホット座布団

ピーちゃん

P様のお気に入りはハウスの中のソフトこたつ

いつもの場所にぬくぬくグッズを置いたら、昨日はB様だけが一緒にベッドへ…。この調子で、毎日おひと方と眠りたいものである。
一人はちょっとサビシイ……

マグマ?

マグマ大使を目指したのだが失敗。すでに壊されてるし…
コメント4
トラックバック0

さっむいさっむいさっむい…

2005.12.07 げぼく日記
小物を作っていて、ついB様に…
なにやってんだか…

このあとオモチャにして、もう少しで壊されるところだった。
そりゃそうだわ…(笑)
コメント5
トラックバック0

雪だ!

2005.12.05 今日のオレさま
1205ani
……と、大騒ぎのB様。


1205-2
ホントだぁぁぁ~!!




1206-1



喜んでいらっしゃるのだろうか??


1206

さ、これからげぼくは寝ます。オヤスミナサイ…
コメント4
トラックバック0

寒いのに窓が…

2005.12.03 げぼくの日常
1203-2ネコ様が勝手に窓を開けられて外出中。閉めることもできない。
こんな寒い夜に何をしていらっしゃるかと言うと、単に庭の片隅で、ボーッとしていらっしゃる。時々はピクッと音のする方を見たりはなさるが、げぼくの呼び声には全然応えては下さらない。いーけどさ!!!

takoyaki たこ焼きを焼いてみる(笑)

foil1 ホイルに何でも包んでみる(笑)

foil2 なんでも乗せる(笑)

foil3 あーら、出来上がり!
コメント6
トラックバック0

げぼく日記、引越しました。

2005.12.02 げぼく日記
このブログは簡単にファイルアップロードが出来るので、引越した。 今日からまた頑張ろう(笑)

1202-1

ストーブを一番気に入られているのがRさま。がんがん燃やしていても、すぐ側にゴロリとなさる。逆にB様は殆ど近づかれない。どうも火が恐いらしい。まあ、げぼくとしては、ネコ様たちにストーブに近づいては欲しくないので、B様の態度を良しとしよう。
1202-6そのストーブで、白菜とぶた肉のミルフィーユを作る
1202-4

白菜とぶた肉を交互にのせて、塩コショウしながら重ねていく
最後にブイヨンの砕いたのと
とっておきのベーコンを乗せて、 アルミホイルに包んでストーブの上にポン!
1202-7できあがり
本当は全部ベーコンでしたいのだが、 このベーコン、ごっつう高い!仕方ない。これで三人前か。

1201-2


よくトリガラのだしをとるのだが、残ったダシガラの大きい骨だけ除いてちょっとスープを入れて人肌にしてあげる。あっと言う間に野良さんが食べてしまう。勿論、うちのネコ様たちは口もつけられない。プライドか……?
コメント6
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。